So-net無料ブログ作成

新しいベルを買ったよ。 [自転車]

サイクルベル/真鍮製(ノーブランド)
bell.JPG

最初に買ったCATEYEの小型ベル(OH-2400)が一年ちょっとで壊れてしまったので新規購入。ちょっと前まではknogのOiだよねー、って思っていたんですが取り付けたところをイメージすると意外と野暮ったい気がしたので却下。色々とAmazonを徘徊した結果、レトロな形の本製品に行き着きました。Oiは本当にスタイリッシュで格好良いんですが、これはこれで余計なモノが削ぎ落とされた良いデザインだと思います。肝心の音色はちょっと硬めのチーーン、ンンン・・・って感じ。たっぷり余韻があるので聞いていて気持ちよいです。普段は鳴らす機会が無いので人目の無いところでこっそり鳴らして音を楽しんでます(^_^)b

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スプロケットを交換(9速クロスレシオ化) [自転車]

ESCAPE R3 に最初から付いていたのはHG41 8Sで11-32Tというワイドレシオなもの。ちょっと幅が広すぎて使いにくかったのでクロスレシオのスプロケットに交換しました。段数が8速から9速に変わったのでリアディレーラーも交換、どちらSORAグレードです。

・スプロケット
SHIMANO SORA CS-HG50 9S 14-25T (14-15-16-17-18-19-21-23-25T)
・リアディレーラー
SHIMANO SORA RD-R3000-SS 9S
SORA_RD_CS9.JPG

さて今回のスプロケットの交換、「どこが使いにくくて、どんな構成が欲しかったのか」を文章で書いてみたんですが、どうにもうまく纏まらなかったので言いたい事を図にして見ました。要するに15-18T間を滑らかにして上下にちょっとオマケを付けたって事ですね。
スプロケット説明.jpg


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれ、サイコンが無い・・・? [自転車]

DSC_0200.JPG
ゲートブリッジに飛行機撮りに行った帰り道、ふと見たら無くなってました、まさか2ヶ月ちょっとで落とすとは思いませんでした。ケイデンスが分からないと走りにくいのでAmazonで新しいのをポチるとするか。

追記 2017.09.30
Amazonで購入したサイコンが届きました。手頃な価格ながら無線式でケイデンスが計測出来る優れもの。




設定方法の備忘録
・電池入れ替え後に基本は左ボタンで決定、右ボタンで数値設定
・左右ボタン長押しで再設定モードとなる。
・右ボタン長押しでバックライト(注意:点灯後押し続けるとC2へ切替)
・初期設定後にBIKEモードTOTALODDにて左長押しでODD設定可能

取り付けて見ました。ちょっと高級品に見えるかも・・・。
IMGP3423.JPG

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒川サイクリングロード:初めてVIAを訪問したよ。 [自転車]

まだ台風も近づいていない9月10日の早朝(?)8時の葛西橋付近。
ケイデンス・センサーも付けてタイヤとホイールも交換したし、やっと暑さがおさまって来たので久しぶりに荒サイに行って来ました。
A20170910 (1).JPG

長いので分割・・・


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パレスサイクリングに行って見ました。 [自転車]

この前の日曜日、以前から気になっていたパレスサイクリングに行って見ました。これは毎週日曜日、皇居の外周道路の一部(祝田橋~平川門往復の約3km)を通行止めにして自転車が走れるように解放しているイベントです。

葛西方面から30分ちょっとで大手町に到着、さすがビジネス街だけあって日曜日は道路もスカスカです。遥か昔はこの辺りで勤務していました。
IMGP3335.JPG

パレサイは10:00開始ですが、早めについてしまったので丸の内のオシャンティな街を散策することに。まずは行幸通りで記念撮影。ちなみに行幸通りの正式名称は「東京都道404号皇居前東京停車場線」で都が管理する特例都道なんだそうです。陛下が使われるから実は宮内庁の管理下にあるかと思っていました。
IMGP3331.JPG

街路樹が豊富で歩いていて気持ちの良い通り、すごく短いですけど(笑
IMGP3332.JPG

何かのアート作品がいくつも展示されていました。視線が気になる・・・。
IMGP3333.JPG

うろうろしていると時間になったので日比谷側からスタート。4車線全部が自転車レーン!うわー道が広いわー、気持ち良い~。
IMGP3336.JPG

少し走って調子が出るかな?ってところで折り返し、ちょっと短いので慌しい感じがします。まぁスピード出してガシガシ本気で走るって場所では無いから仕方が無いか、皇居を一周するコースならたっぷり走れるのにね。
IMGP3340.JPG

せっかく来たのでお堀をバックに記念撮影。都心部に住んでいる人なら手軽にサイクリングが楽しめる良いコースですが、自宅から荒サイまで数分の自分としては一度経験すれば十分かな。
IMGP3339.JPG
Photo by PENTAX Optio LS1000

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シートポストを買ったよ。 [自転車]

Bazooka(バズーカ) ストレートシートポスト 6061-T6アルミ 27.2mm / 350mm / 0mm / 280g
DSC_0011.JPG
純正品との違いはオフセットが0mmなのとサドルを固定するやぐらの部分。純正品は真下から固定するのですがこれは真横から締め付けるタイプなのでサドルの取付・調整が非常にやり易くなりました。サドルの角度調整も締め付ける部品の内側にギザギザの型が付いていて、求めた角度にぴったり固定する事ができます。

IMGP3345.JPG
さっそく交換して近所の公園で記念撮影、テールライトも縦位置に変更したので少しスマートな見た目になりました。重さも純正品と持って比べたら軽く感じたので、50mm長くなったのを気にする必要は無いみたい。一つだけ不満があるのは高さ調整の目盛が付いていないこと。ロゴを印刷するならついでに付けておいて欲しいもんです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイクルジャージ(春夏秋用)を追加したよ。 [自転車]

さすがに半袖一枚では2日連続で乗れないので追加購入しました。最初はサイクルジャージ一枚で1万から2万!とびびってましたが、お手頃価格なのも普通に売っているんですね。半袖、長袖、真冬用で5、6着ぐらい用意して置けば不足は無いかな。

APTRO サイクルジャージ(春夏秋用/半袖)上下セット
IMGP3306.JPG
さっそく試着してみましたがSサイズ(身長168cm体重58kg)だとちょっと小さい感じ。まぁ着れない事はないから良かったんですが丈がもう少し欲しいかな。長袖ジャージをMサイズで買った時は大きかったんだけどなぁ・・・。今度買うときは半袖=Mサイズ、長袖=Sサイズで試してみようかしら。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな事があるの!? [自転車]

ホイール代えてから全然乗っていなかったので久しぶりに出かけようとしたら、なんかガチャガチャと異音がするんです。止めたままでシフト動かしてしまったかな?とクランク回そうとしてもチェーンが引っかかって動かない。あれ、おかしいなと思って見てみたら・・・。
IMGP3273.JPG

はい、フロントディレーラーが思い切りずれてました。ボルトが緩んでいたのかなぁ、元に戻そうとアーレンキー回して見たけど結構きつくしまっていたんだけど。驚きましたが走っている途中で発生しなくて良かったです。こんな事あるんですね。ちょっと動揺してしまいライドは中止、ごろ寝しながら録画したろんぐらいだぁす!を見て終わってしまいました。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい眼鏡を買ったよ [自転車]

ライド用にスポーティなデザインの奴を買ったよ。おじさんだって少しはオシャレに気を使うのだ(笑

JINS Comfort Fit Airframe -Crosssports- / MRN-17S-022
20170813_megane.JPG


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホイールとタイヤを交換したよ。 [自転車]

DSC_8649.JPG

DSC_8657.JPG

SHIMANO WH-RS010、LifeLine Essential 700 x 25C / 235g
DSC_8673.JPG
交換したホイールはロード用としては最も安価なWH-RS010、鉄下駄と呼ばれるWH-R501の後継です。安物ホイールなんて交換しても大差無いという意見もありますが、いやいやESCAPE R3の標準ホイールに比べたら全然違いますよ。漕ぎ出しが軽くなりましたし、巡航時も軽く回しているだけでスイスイ進んで気持ち良いです。良い買い物をしました(^_^)b

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ESCAPE R3:カスタマイズ後のスペック/2017.07.31 [自転車]

2016年7月下旬に購入したGIANT ESCAPE R3。この一年間で色々と弄って来たので交換した主なパーツを記録しておきます。
青色は交換済み赤色は購入済みで交換予定のもの。

GIANT ESCAPE R3 2016 model Blacktone 430(XS):customize list 2017.07.31
=====================================================
フレーム:ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク:Cr-mo
BBセット:VP BC73 110.5-68mm
ギアクランク:PROWHEEL SWIFT 28/38/48T 165mm(XS)
チェーン:KMC Z7 --- KMC Z99 9speed
F.ディレーラー:SHIMANO M191 31.8
R.ディレーラー:SHIMANO ALTUS
シフター:SHIMANO EF51 8S --- DIA COMPE W Shift lever (Non-Index)
ブレーキセット:TEKTRO RX1
ブレーキレバー:SHIMANO EF51 --- Gevenalle CXV / FrontW(Grey / Black)
スプロケット:SHIMANO HG41 8S 11-32T (11-13-15-18-21-24-28-32)
ヘッドセット:FEIMING セミカートリッジ
ハンドルバー:Aluminum 25.4 540mm --- Lixada Aluminum drop 420 * 25.4mm
ハンドルステム:Aluminum 25.4 90mm
サドル:GIANT COMFORT LITE --- Lerway VERTU CCAV-S(Black)
シートピラー:Aluminum 27.2x300mm
シートクランプ:Aluminum 31.8 QR --- GIZA GP CL-02A Aluminum Seat Clamp 31.8 RED
ペダル:Aluminum CAGE --- SHIMANO PD-A530 SILVER
ホイールセット:GIANT SPINFORCE LITE Wheelset F:24H R:28H
タイヤ:MAXXIS DETONATOR 700x28 --- CLifeLine Essential 700 x 25C / 235g
----------------------------------------------------------------------------------------------
DSC_6553.JPG

スマートフォン ホルダーを付けたよ! [自転車]

MOUTIK Bicycle phone mount ステムキャップ用
IMGP3194.JPG

TOPEAKのライドケースに良く似てますが、これはスマホ側のカバーが無いんです。外見そのままでスッキリ取り付け。
IMGP3187.JPG

回転して横位置にもなりますよ、かっちり固定されます(^_^)b
IMGP3188.JPG


ケイデンスを知るためにサイコンを換えたよ。 [自転車]

【Suaoki Digital wireless bicycle computer】
Suaoki_SC.JPG
例によって激安中華製品(^_^;なんですが、無線式でケイデンス計測可能という優れもの。見た目の安っぽさとボタンタッチがチープなのは値段相応ですが、今のところ正常に動作しているので文句無しです。

2017.06.19 荒川CRの榎本牧場&高半 [自転車]

6月に入ってから2週連続の荒サイ100kmライドです、やっと榎本牧場まで迷わずに行けるようになりました(笑)。今までは彩湖を過ぎて秋ヶ瀬を抜けるあたりから怪しくて、どの辺りを走っているのかピンと来なかったんだよね。現在地が正確にわかってくると無駄に疲れないので楽に走れるようになりました。

20kmほど走って岩淵水門に到着、まだ疲れていないのでサッと一枚撮ってすぐに出発です。
IMGP3172.JPG

途中は略して榎本牧場に到着、今回のジェラートはバナナにしてみた。
IMGP3176.JPG

昼食はいつもの高半です。天丼(並)、海鮮丼(大)と続いたので天丼(大)にして見ました。海老が2本、ピーマン、ナス、肉厚のシイタケ(これが旨い!)、さつまいも、竹輪天、レンコン、掻揚げ・・・。揚げたて熱々の天麩羅が山のように盛られたゴージャスな一品。美味しくいただいて満腹でふらふらしながら帰途につきました。荒川上流の食事所で高半は外せないですな、また行かなければ。
IMGP3179.JPG

2017.06.12 荒川CRの榎本牧場&高半 [自転車]

月曜日の朝、8:00ちょっと前にいつもの荒川河口付近から出発。アダプタを付けてサイコンの位置を変えたり、バーテープを新しくしたり・・・ちょっと弄った後は調子を見るために遠出したくなります。

赤黒迷彩から落ち着いたブラウン調のバーテープに変更。なかなかシックな感じで良いですな。
IMGP3146.JPG

一時間弱走って岩淵水門を過ぎました。ちょっと先に進んだところで少しだけ写真撮影。
IMGP3148.JPG

彩湖を通り過ぎて・・・。
IMGP3149.JPG

高木踏切を渡ります、亜美ちゃんもここを通っていたなぁ。
IMGP3151.JPG

上尾市環境センター(大きな煙突が目印)の脇にある小さな公園。ちょっとした木陰になっているので最後の小休止にぴったり。
IMGP3152.JPG

榎本牧場に到着!EXIFを見ると11時24分です。ここまで来るのも随分と楽になりました。初めて来た時はフラットバー、スニーカー、半ズボンとポロシャツだったもの、ほんと装備は大事だわ。
IMGP3154.JPG

イチゴジェラートをシングル・カップで。
IMGP3155.JPG

せっかくなので外のベンチで食べます。ちょうど劇中と同じ席なんですよ。
IMGP3156.JPG

お昼は近くの高半へ。
IMGP3157.JPG

海鮮丼(大)を注文。これで1,000円なんだから凄いですわ。
IMGP3158.JPG

食事の後は軽く流しながら左岸を下ります、お腹一杯なのでスピードはだせません。途中でサドルの高さを2cm上げて、ちょっと走って1cm下げて、また5mm上げてとかやったりして・・・。
IMGP3161.JPG

そんなこんなで、この日は時間に余裕があったので途中で荒サイを抜けてケーキ屋さんへ。新小岩にあるパティスリーアンブルさんです。
IMGP3163.JPG

お目当ての岩シューをゲットして本日のライドは終了、充実しました。
IMGP3166.JPG

ライトマウントを買ったよ。 [自転車]

GIZA PRODUCTS コンピュータ・ライトアダプター ブラック
HB_EX (2).JPG

マウント装着前の状態。
HB_EX (3).JPG
変更後の状態、意外とスッキリしなかった(笑)。サイコンは見やすくなったので良しとするか。
HB_EX (6).JPG


久しぶりに彩湖まで行って来ました、丁度良い距離感で3000km走破。 [自転車]

いつもの葛西橋から荒川の右岸を上がって行きます。ふぁー、青空と雲が夏っぽいわ(^_^)b
IMGP3118.JPG

最初の休憩場所である岩淵水門に到着しました、サイクリングロードは走りやすいので20kmなんてすぐですね。・・・まぁ、帰り道はラストの数kmがしんどいですけど(笑)
IMGP3120.JPG

平均速度は27km/h、クロスバイクにしては早いペースですね。少々追い風だったのが効いたのかな。
IMGP3119.JPG

そのまま彩湖まで走って来ました。補給食として小さなアンパンを食べて、冷たいお茶で休憩しました。その後、彩湖を一周してから帰路につくことにします。
IMGP3122.JPG

河口まで数キロのところで総走行距離が3000kmとなりました。出来れば300km/月のペースで年間3600km行きたいが難しいかな。7月末までに600km走れば到達するんだけど・・・。
IMGP3123.JPG

千葉方面へ初めて行ってみたよ。海浜公園@習志野市海浜霊園 [自転車]

将来のロングライドに備えて千葉方面にも足を伸ばして行こうと考え千葉へ抜ける道を走って見ました。目的地の海浜公園にとうちゃこ!
IMGP3095.JPG

公園の北側はこんな感じ。画面の左には写っていませんが浦安市が見えます。
IMGP3098.JPG

おお、なんか遠くでは海の色が違う!
IMGP3097.JPG

堤防では猫さんがお出迎え、すぐに逃げたりしないけど近くには来てくれません。眼鏡かけていると猫マバタキも効かないのかな?
IMGP3103.JPG

すぐ近くには幕張海浜公園があります。ほぼ隣だけど公園が細長いので意外と距離があるみたい。
IMGP3094.JPG

ZOZOマリンスタジアムが見えますね。
IMGP3096.JPG

葛西臨海公園から国道357沿いで進めば片道20km弱のはずが、途中で迷って浦安駅の方へ向かったり、市川の工事区間でどこに進むのかわからなくなったり・・・。軽い気持ちで出かけたのに往復60kmのライドになってしまった。スマホに地磁気センサーが付いてないからなぁ、コンパスでも買うかな。
IMGP3108.JPG

そんな訳で意外と時間がかかった千葉方面への初ライド、実は目的がもう一つありまして、それはル・パティシエ・ヨコヤマの「岩シュー」を買って帰る事。母の日だったので嫁子さんへのお土産です。固いシュー生地がとってもナイスで、カスタードクリームも絶品でした。
IMGP3111.JPG


激安中華サドルとビンディングペダルの感想 [自転車]

激安中華サドルLerway VERTU CCAV-Sの感触を確かめにお試しライドへ行って来ました、目的地は荒サイのキッチンみはらし。途中で尻が崩壊する危険もあるので(笑)往復40kmのゆるポタです。ビンディングペダルに慣れる必要もあるしね。
20170507.JPG

結論から言うと悪くないですね、これ。Amazonのレビューでは硬いと書かれていましたがガチガチというわけではなく体重がかかっても適度にしなるので問題なし。特にお尻が痛くなったりする事もなく快調でした、むしろESCAPE R3にデフォルトで付いていた柔らかサドルの方が中・長距離だと痛みが発生しました。

ビンディング・ペダルについては2回目の試走、普段はフラット側をスニーカーで踏んでいるのでなかなか使い心地を確かめる機会が無かったのです。今回で何となく踏み方と言うかペダリングのやり方が分かって来ました。

色んなところに書いてありますが、グッと力をこめて踏み込む・・・ってのは駄目なんですね。踏み込み+引き足でグイグイやろうとしても全然安定しません。「引き足を使おう」って意識するんじゃ無くて、自然にクランクを「回す」感じで動かすといい感じで加速・巡航して行きます。

ただし、そのまま調子に乗るとすぐに脚が疲れてしまうので、1段軽いギヤでクルクルと回すと楽チンです。ちょっとスピードが上がって来たらシフトアップ、向かい風やゆるい坂ではシフトダウンというように、スピードでは無く「一定の回転数で余り負荷をかけずに回し続ける」のがコツなんですね。何と言うか実際にビンディングを使い始めてやっと実感出来ました。荒サイで見かけるローディ達がクルクル高ケイデンスですっ飛んで行くのを見ていて、あんなに回して疲れないのかな?と疑問に思っていた謎が解けました。

あ、そうそうビンディングの威力を一番感じたのは坂です。土手の上側に迂回する場所があるんですけど、以前は頑張って左右のペダルを踏み込んでいたのが楽々登って行けるようになりました。平地の巡航速度も2、3km/hは速くなった気がします。いやー、やっぱり専用品の威力って凄いですね。もともとがクロスバイクなのでちょっとパーツを交換するだけで違いが実感出来て面白いです。

激安中華メッシュサドルを付けたよ。 [自転車]

サドルを交換しました、TIOGAスパイダーツインテールのパチモンLerway VERTU CCAV-S Blackというメッシュサドル。Amazonで送料込み380円という冗談のようなお値段。以前のサドルに比べれば硬いのが心配ですがどうなることやら、週末はお試しライドしてきますわ。
IMGP3053.JPG

ESCAPE R3:購入した物のリスト(中級編) [自転車]

==========================================================================
初級編で最低限の物品を揃えました。本編は本格的なカスタマイズに突入かな。ホイールとタイヤは上級編にて。2017.05.05
==========================================================================

・バーエンドキャップ/ノーブランド アルミ製 レッド
IMGP3046.JPG

・薄型ウエストポーチ/ATiC ウエストポーチ Mサイズ ・・・ちょっとこれは失敗かな、使いづらいわ。
Atic.JPG

・サイクルグローブ/HANDCREW SS-8-1(Size:M,Yellow)
SS-8-1.JPG

・ビンディングシューズ/SHIMANO SH-CT71L 40.0(25.2cm) ブラック
SH-CT71L (2).JPG

・ビンディングペダル/SHIMANO PD-A530 片面SPD シルバー
PD-A530_SILVER.JPG

・メッシュサドル/Lerway VERTU CCAV-S Black (TIOGAの偽物ですね、激安なのでお試しに購入)
not_TIOGA.JPG

・チェーン/KMC Z99 116リンク ミッシングリンク付 9速用
KMC_Z99_116.JPG

・チューブ/Continental Race28 700×20-25C(仏式42mm)
Continental_Race28 700×20-25C.JPG

・ボトルケージマウント/Zefal GIZMO UNIVERSAL 108-101
DSC_5094.JPG

・バックミラー/CAT EYE バーエンドミラー BM-45
DSC_1900.JPG

・サイクルグローブ/HANDCREW OSCAR SF-32(Size:M,green-black)
HANDCREW.jpg

・サイクルジャージ/Lixada 半袖上下セット 夏用
Lixada_02A.JPG

・チェーンロック/ABUS 1500/60 RED
20170113_Amazon (2).JPG

・ボトル/CYCLE PRO ウォーターボトル 700ml CP-WB1580
20170113_Amazon (3).JPG

・シートクランプ/GIZA GP CL-02A Aluminum Seat Clamp 31.8 RED
DSC_0715.JPG

・携帯ツール/TOPEAK ツール ミニ6L
DSC_9367.JPG

・ツールケース/プレミア ツールケース ボトルケージ対応バッグ
IMGP2908.JPG

・ドロップハンドル/Lixada 420 * 25.4mm アルミ合金製
DSC_9310.JPG

・ブレーキレバー/Gevenalle CXV Vブレーキ対応モデル/フロントW(カラー:grey、ブレーキレバーの色:ブラック)
・シフター/DIA COMPE Wシフトレバー(パワーラチェットNon-Indexタイプ)
DSC_9295.JPG

・軽量サドル/Winkeyes スポーツサドル PU革 レッド
DSC_6530.JPG


ビンディングペダルを付けたよ。 [自転車]

まだ取り付けて無いんですけどね。GWぐらいには試してみたいです。クリッカーは扱い易そうだけど見た目がダサいし、両面SPDは普段使い出来ないので不可とか・・・、色々と悩んで最終的に決めたのはコレ。

SHIMANO PD-A530 SILVER
DSC_5144.JPG

長いので分割・・・


久しぶりにエノボク往復100kmライドしてきたよ。 [自転車]

この日はレーパン&サイクルジャージデビューだったので具合を確かめるため少々遠出して榎本牧場まで行って来ました。気のせいかも知れませんが走りやすい気がしますね、少々汗をかいてもすぐに乾くみたいで乗っている最中はずっとサラサラで気持ち良かったです。行きは調子にのってスイスイだったけど往路は物凄い向かい風で死にそうになりながら帰宅、足が痛い・・・。
20170417.enoboku.jpg
2017.04.17@ArakawaCR.Tokyo

上記の4枚はスマホで撮ってものです。なんだかボンヤリした画像でソフトフォーカス処理したみたいになってしまいました。帰宅してから調べてみるとカメラのレンズが擦り傷だらけ、普段からカバーも付けずにズボンに突っ込んでいたせいですね。画像を見ると一瞬これはこれでありなのか?左下は悪くない気もすると思ったんですけど、やっぱり駄目かも。サイクリング用に超薄型で軽いデジカメなんてないかしら。手頃なのが無かったわ・・・。ぐぬぬ、Optio RS1000で何とかするか~。

なりたちほー [自転車]

_narita.JPG
キックボードで輪行してみたよ。成田空港からさくらの山、さくらの山からさくらの丘、バスでさくらの山まで戻って今度はさくらの山から成田空港まで。全部で11kmぐらい走りました。

DSC_5600.JPG
ひーひー言いながら到着したさくらの山はこんな感じで桜が満開ですわ。

三つ目のボトルケージを取り付けたよ。 [自転車]

夏のダブルボトル体制に向けてツールケースの収納場所を新設することにしました。個人的に「ろんぐらいだぁす!仕様」と呼んでいます、そうダウンチューブの下にボトルケージを取り付けるアレです。

購入したのはZefalのボトルケージマウント。右側のボトルケージはメタルレッドだったのを艶消しブラックで塗りなおしたもの。
zefal.JPG

取り付けるとこんな感じになります。台座部分に高さがあるのでワイヤーと干渉しません。
DSC_5096.JPG

ツールケースを収納したところ。
DSC_5283.JPG

全体像はこんな感じ。黒で統一してあるのでそれほど違和感は無いですな、うんうん悪くないわー。
DSC_5284.JPG


ツールケースを買ったよ。 [自転車]

今までTAMRONのレンズケースにチューブや工具を詰めていたのですが、ボロボロになってしまったので購入。実は数ヶ月前に買っていたんですが載せ忘れてました。さっきツールケースの取り付けについて記事を書こうと思って確認したらどこにも書いてなかったのに気付いた(笑

プレミア ツールケース ボトルケージ対応バッグ
IMGP2908.JPG
ツルツルのプラスチック製は嫌だったので、ハードケース型の物を選びました。固い布みたいなソフトな手触りでとても感触が良いのがお気に入り。ケース自体はジッパーで大きく開く事が出来るので出し入れも簡単、すぐに必要な工具にアクセス出来ます。内部は左右ともメッシュのインナーポケットになっているのでゴチャゴチャしないのもグッドですなぁ。

とても気に入ってますが普段はバックの底で眠っています。役に立って欲しいような欲しくないような・・・。


キックボードを買ったよ。 [自転車]

【JD RAZOR MS-105R クリア】対象年齢 :6才以上www
JD_RAZOR_MS-105R.JPG
Amazonで買った中華製ボトルケージをタイラップで装着、これで暑い日のサイクリング(?)も快適だわさ。

シェイクダウンを兼ねて通勤に使って見ましたよ、約1.6kmの距離を出勤時は15分、帰りは12分で走破。気になる速度は6km/hから8km/hってところですかね、予想通りですが歩くよりは早いですけど小走りしている人には負けちゃう感じ。慣れればもう少し早くなるのかなぁ。

今回買ったのは国内有名メーカーのJD RAZORのシリーズで本体重量は2.8Kg、前輪5inch、後輪4inchで耐荷重90kgのキックボード。前輪ブレーキ付きとか他にも沢山の種類があるのですが、そういうのは意外と重くなってしまうんですな。購入目的は成田空港まで輪行&撮影ポイントまでの移動手段なので、とにかく軽い(そして出来る限り安価な)モノを選んだ結果、一番シンプルなこれに決定。走りやすさで言えばホイール径8inchが欲しいところですが重さが4kg超えてしまうんですよね、やっぱり重いのは駄目だ。JDシリーズ以外で検討したのはWheelaっていうキックバイク。Aバイクみたいな感じでサドルが付いていて折り畳み可能な上に3kg未満(!)見た目も凄いスマートで格好良いんですが国内販売して無いんですよね。まぁお値段も300ドル以上するので輸送費合わせたら4万円近くなってしまうのがねー、残念。

バーエンドミラーを買ったよ。 [自転車]

街中を走行する時に後ろが気になると何度も振り返って確認していますが、ほどほどの速度で走っている時に何度も振り返ると前方不注意になるし、歳のせいか首の回りが悪くなってきた(笑)のでバックミラーを購入しました。なるべく余計なモノは付けたくないのは皆さんと一緒ですが、ライトやベルと同じで安全に寄与するパーツは無いよりも有った方が良いものね。

バックミラー/CAT EYE バーエンドミラー BM-45
DSC_1900.JPG

こんな感じで取り付けます。
交差点進入や車線変更の時、かなり手前から視線を落としてチラっと見て状況を把握しておき、最後にもう一度直視して確認します。
DSC_3322.JPG


Cyclocross Tokyo 2017 [自転車]

スポンサーパレードの直前、男子女子エリートの有力選手が勢揃い。
DSC_2007.JPG

サミエル・ルーネルズ(squid pro team)
DSC_2228.JPG

ルーシー・シェネル(CROSS TEAM by G4)
DSC_2343.JPG
DSC_2268.JPG

エミリー・カチョレック(Squid Bikes)
DSC_2379.JPG

DSC_2388.JPG

男子エリートのスタート!
DSC_2579.JPG

圧倒的な走りを見せた、スティーブ・シェネル(Cross Team by G4)
DSC_2593.JPG

竹之内悠(東洋フレーム)、アブ!アブ!アブ!!
DSC_2723.JPG
DSC_2724.JPG
DSC_2725.JPG

とにかく格好良かったのはこの人、アンソニー・クラーク(Squid Bikes)
DSC_2863.JPG
DSC_3049.JPG
DSC_3054.JPG

二位以下に数十秒差を付けて最終ラップに入るスティーブ・シェネル、このまま見事優勝を勝ち取りました。
DSC_3127.JPG


サイクルウェア(夏用)を買ったよ。 [自転車]

Lixada サイクルジャージ(夏用)上下セット(*写真は上着だけ。レーパンってどう畳んでも綺麗に見えないんだよなぁ。)
Lixada_01.JPG
デーハーなウェアなんて着ないし、ピッチピチのレーパンなんて絶対にはかないわ、無理無理(笑)って言っていたんですけどね。やっぱり専用品を使ったら走りやすいのかな・・・と思って購入してしまいました。良さげだったら夏用(春夏秋)をもう一着と冬用(晩秋から早春)も考えます。なんだかんだ言ってどっぷりはまりつつありますな(笑