So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園 ブログトップ
前の30件 | -

ミニトマト・レジナ 最初の実が出来ました! [ベランダ菜園]

5月22日に開花したミニトマトのレジナ、最初の実が結実していました。
レジナ (3).JPG

実の部分をアップ。
レジナ (1).JPG

5月末の草丈は18cmほど、矮小種だけあって小さいです。
レジナ (2).JPG

今までの経過は以下のとおり。
5月10日:定植
5月22日:開花
5月26日:結実

ミニトマト・レジナを開始 [ベランダ菜園]

IMGP1705.JPG
以前からやって見たかった矮小種のレジナ、近くのホームセンターに苗が入ったので買って来ました。5月10日に定植。

DSC_3529.JPG
5月22日、一番花が咲いてました。あと40日ぐらいで初収穫かな。

唐辛子の収穫 [ベランダ菜園]

一ヶ月前に回収して来た唐辛子。ほぼ赤く熟したので収穫しました。
tgrs (2).JPG

ザルに乗せて陰干し中。
tgrs (4).JPG

こっそり育てていた唐辛子 [ベランダ菜園]

DSC_0158.JPG
いつ苗を植えたのか忘れましたが、唐辛子です。今シーズンはしばらくベランダが使えなかったので、ある場所で育てていたのを先日やっと回収して来ました。
日当たりが良かったのでたくさん実が付いてます。

クロッカスが次々と咲き始めました。 [ベランダ菜園]

前回アップしたときは白い花ばかりで心配だったのですが(混合で買ったのに・・・と思ってました)、紫色と黄色も咲いてくれました。

たくさん咲いたので小さいポットが少々窮屈な感じ。
DSC_0311.JPG

白はずいぶんと大きくなりました。
DSC_0314.JPG

黄色も7分咲きって感じ。
DSC_0320.JPG

紫はこれからが楽しみです。
DSC_0330.JPG


クロッカスが開花しました。 [ベランダ菜園]

前回の記事で蕾が出来たと書いたばかりですが、なんと翌日には花が咲いていました。去年の9月に植えたのでちょうど5ヶ月で開花です。「早咲き」と書いてありましたが思ったよりも早かった。開花したのは2月3日で最高気温が17,8度と3月下旬ぐらいの暖かさだったので春が来たと勘違いしたのかも知れません。

krks (1).JPG

krks (2).JPG

krks (3).JPG

クロッカスの発芽とつぼみ [ベランダ菜園]

昨年植えたクロッカスの球根、なんとか発芽して蕾もつきました。2月中には開花するかも知れないです。今のところ白だけですがパッケージには【混合】って書いてあったので今後に期待してます。白と紫が半々で黄色が一花欲しいところ。

DSC_0078.JPG

メネデールを買って来た。 [ベランダ菜園]

DSC_2004.JPG

植物活性剤の草分け的存在、その名のとおり「芽」と「根」が出るからメネデール。種蒔きや定植の時に使おうと思います。

クロッカスの球根 [ベランダ菜園]

9月に植えた早咲きクロッカス(混合)の球根。
1.JPG

植えつけてから約2ヶ月、11月24日に芽が出てきてました。
2.JPG

3月になったらパッケージのように綺麗に咲いてくれるのかな。去年チャレンジしたチューリップは11個中2個という有様だったので心配・・・。
3.JPG

花が咲いた記事は「ベランダ菜園2014」にアップする予定です。

パセリの栽培(発芽) [ベランダ菜園]

9月5日に撒いたパセリが発芽しました。たしか一週間程度で芽が出てきたはず。
p0918.JPG

17日後の様子、この時点でかなり間引いています。保険で二つのポットに種蒔きしたのですが、両方とも順調な感じ。
p0922.JPG

オクラの栽培(・・・終了) [ベランダ菜園]

あと一歩で花が咲くところだったのですが、台風18号の強風であえなく撃沈。
okura.JPG

根の張り具合は悪くなかったので、来シーズンも種からチャレンジしてみます。

レモンバームと春菊が発芽 [ベランダ菜園]

9月10日、種蒔きから5日で発芽しました。

レモンバーム
l_20130910.JPG

こちらが春菊
s_20130910.JPG

レモンバームの栽培(種蒔き) [ベランダ菜園]

9月5日に種蒔き(パセリと同じ日です)、レモンバームの栽培を開始しました。

いつものごとく、パッケージはこちら。水菜と一緒に100円ショップで購入、
DSC_1969.JPG

「レモンの香りがするオシャレなハーブ」の謳い文句に踊らされて買ってしまいました。ハーブ類は雑草みたいに強いと聞いているので我が家のベランダでも元気に育ってくれる事を期待しています。たっぷり収穫出来たらハーブティーにして飲みたいですね。

現在のベランダ菜園の状況を整理すると、オクラ、水菜、春菊、三つ葉、小ねぎ、レモンバーム、パセリとなっています。オクラは10月頃に終了予定なので、そこには何を植えようかな・・・。無難に小松菜か、春に備えて菜花になるかも。
DSC_1998.JPG

・・・あ、パセリを写し忘れてる。

パセリの栽培(種蒔き) [ベランダ菜園]

9月5日にパセリの栽培を開始しました。
発芽、育成とも適温は15度から20度です。そろそろぴったりの気温になってきましたね。

パッケージはこちら
IMGP1095.JPG

発芽までは約10日、乾燥しないように毎日霧吹きで水をかけながら待ちます。


三つ葉の栽培(種蒔き) [ベランダ菜園]

春夏のベランダ菜園も終了し、来年までは葉物がメインとなる季節になりました。日当たりが余り良くないので、半日陰でも良く育つという事で三つ葉を選びました。
・・・我が家のベランダ菜園は基本的に食べられるモノばかりです(^_^;

春菊と同じく9月4日に種蒔きしました。細かい種が大量に入っているので2、3回は栽培が出来そうです。やり方は色々とあるみたいですが、密集栽培方式でやってみようと思います。

パッケージはこちら。
IMGP1096.JPG

春菊の栽培(種蒔き) [ベランダ菜園]

ベランダ菜園2013も佳境を向かえ(?)色々と栽培を開始しております。
今回加わったのは・・・・

じゃん!春菊です。9月4日に種撒きしました。
IMGP1098.JPG

小松菜と一緒に100円ショップで買った種です。パッケージでは撒きどきが3月~7月となってますが、春菊は秋撒きも可能なので全然大丈夫でしょう。

ところで何で春菊って言うかご存知ですか?
春先に花を咲かせるので「春」菊なんだそうです。画像を検索したら小さくて可愛い花が出来るようなので、上手に冬を越したら春の花も楽しみたいと思います。

虹色菜の栽培(収穫) [ベランダ菜園]

9月の上旬、虹色菜を収穫しました。
あまり大きくなってませんが、春菊やみつ葉が控えているので強制退場です。

収穫直前の状況。徒長した茎が倒れてしまってます。
DSC_1945.JPG

ちょっとだけしか採れませんでした。生のままサラダに混ぜて終了。
niji (3).JPG


水菜の栽培 [ベランダ菜園]

小松菜の跡地に水菜の種を植えました。9月1日に栽培開始です。
DSC_1967.JPG

早いもので翌日には発芽しました、収穫予定は1月半後です。
今回はまじめに間引きをするか・・・。
mizuna.JPG


小松菜の栽培(収穫) [ベランダ菜園]

7月30日に種蒔きした小松菜。約一ヵ月後にはこんなに大きくなりました。

8月26日の状況。本葉も大きくなって、もうすぐ収穫できそうです。
IMGP1166.JPG

そろそろ、いけそうかな?
DSC_1941.JPG

9月1日、後がつかえているので収穫となりました。収量は少ないけど良しとします。小松菜はいつでも栽培できますしね。
DSC_1958.JPG

小ねぎの栽培(発芽しました!) [ベランダ菜園]

8月22日に種蒔きした小ねぎ。発芽まで10日ほどかかる予定でしたが、早々と発芽しました。

種蒔きから一週間で発芽。この写真だとわかりにくいですねー。
DSC_1931.JPG

すごく細いです。何度か収穫するうちに太く育っていくんでしょうね。
DSC_1934.JPG

虹色菜の栽培 [ベランダ菜園]

ずいぶん前に開始した虹色菜。折り返し点まで来たので掲載しちゃいます。

種を一晩水に漬けて、7月18日に種蒔き。発芽温度より大分気温が高いが気にしない。
niji (1).JPG

8号鉢を使っています。蒔いてから4日目に発芽。
20130721.JPG

7月28日、追加で蒔いた種も発芽して来ました。しかし半日陰のベランダなので、思い切り徒長してヘロヘロな状態。本葉が出るまでじっくり見守ります。
IMGP1131.JPG

容赦なくドンドン徒長していく虹色菜・・・。
IMGP1132.JPG

8月上旬、やっと本葉が出て来ました。
DSC_1864.JPG

種蒔から一ヵ月半の8月下旬、やっと食べられそうな感じになってきました。もう少し粘って成長してから収穫したいと思います。
IMGP1164.JPG

小ねぎの栽培 [ベランダ菜園]

ミニトマトのアイコが終了した8号鉢。苦土石灰や土質改良剤を入れて準備が整ったので、小ねぎの種を蒔きました。

・・・8月22日に開始です。

万能小ねぎ・・・8月から10月が種蒔時期で収穫は約2ヶ月後。
DSC_1918.JPG

水をたっぷり含ませた用土にばら蒔きし、上に軽く土をかけます。パッケージ裏側の説明どおり発芽までは新聞紙をかけておきます。10日程度で発芽なので9月初旬には芽が出てくる予定。
DSC_1924.JPG


小松菜の栽培 [ベランダ菜園]

土の改良が終了した鉢が一つ余っていたので、小松菜を開始。

パッケージはこちら。100円ショップで買った丸葉小松菜です。
k_20130728.JPG

7月30日、種まきから2日で早くも発芽しました。
IMGP1151.JPG
IMGP1152.JPG

8月上旬に本葉が出て来ました。相変わらず徒長気味ですが、このままいきます。もう少し大きくなったら間引き菜を収穫する予定。
IMGP1155.JPG


オクラの栽培 [ベランダ菜園]

今シーズンは苗で買って来たオクラが2回も全滅してしまいました。このまま終了するのは悔しいのでオクラの種を買って来てリベンジしています。

6月上旬に種まきしました。種まきには少々時期が遅いのですが、数日後にしっかり発芽してくれました。
0_20130613.JPG

発芽から約一ヵ月後。7月19日のオクラです。発芽からしばらくは成長が遅いのでまた枯れてしまうのでは・・・と心配していました。この時点で間引き済みで8号鉢に4株育てています。
o_20130719.JPG

さらに一週間後。本葉はまだ3、4枚ですが7月上旬以降の高気温のおかげでしょうか、成長が著しいです。ちょっと徒長してますが、まぁ何とかなるでしょ。
o_20130725.JPG

8月11日の様子、大分大きくなりました。茎もしっかりして来たので少々の風でも倒れる心配はなくなりました。
DSC_1868.JPG

先端には小さな蕾らしきものも・・・。化成肥料を少し与えておきました。
okura.JPG


2013年ベランダ菜園のまとめ(春夏編) [ベランダ菜園]

前回までは培養土をそのまま使っていたのですがプランター栽培では栄養が足りない気がするので、今回からは「野菜の培養土」に堆肥と化成肥料を混ぜ込んだ土を使っています。

では、春夏編のまとめです:-)

【ミニキュウリ(ラリーノ)】
rari-no (1)_480.JPG
★★★★★
・定植:4月28日
・開花:5月17日
・結実:ー月ーー日
・収穫:6月10日
・撤収:7月12日(全部で5個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・節なり品種なので定植から2週間で雌花が大量に付いた。
・5月中旬に苗の生長を優先させるため下部の雌花を全て摘花。
・ミニサイズなので沢山生ったが、収穫は少なかった。次回は普通の苗にする。

【ミニトマト(アイコ)】
IMGP1148.JPG
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★
・定植:4月28日
・開花:5月7日
・結実:5月17日
・収穫:6月25日
・撤収:8月4日(全部で34個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・アイコだけはなぜか良い感じに育ってくれた。他のモノが潅水失敗、肥料過多で次々と萎れ枯れていく中で順調に生育。去年育てたトゥインクルよりも強いかも。大成功でした:-)

【なす】
IMGP1089.JPG

・定植:4月28日
・開花:5月8日(後に落花)
・結実:6月30日
・収穫:7月8日
・撤収:7月11日(全部で1個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・一番目と2番目のは落花してしまった。最初の花は状態が良かったのだが。
・初期の潅水が多すぎた。「土の表面が乾く」感覚が掴めなかったのが敗因。
・1個だけの収穫だが初チャレンジなので良しとしよう。

【セロリ(トップセラー)】
small.JPG
★★★
・定植:3月25日
・開花:ー月ー日
・結実:ー月ー日
・収穫:4月21日
・撤収:6月1日
【育成中の状態や感想など】
・今まで葉物は失敗続きだったが予想外にうまく行き3回収穫できた。
・次回は背が高くなる品種を試す。

まだまだ先ですが・・・ [ベランダ菜園]

秋蒔きと来年の春蒔きの種を色々と揃えています。種にも有効期限があるので、シーズン直前に買うのが筋ですが、これからの栽培を考えると楽しくてついつい買ってしまいます。まー、発芽率が落ちますが多めに蒔いて間引いてやれば良いでしょ。多分。
IMGP1093.JPG

2013年ベランダ菜園のまとめ(春夏編)失敗まとめ [ベランダ菜園]

2013年のベランダ菜園(春夏編)、失敗して志半ばに撤収したものを纏めました。

失敗原因は、
1.例年に比べて気候が悪かった(5月上旬ぐらいまで気温が低かった)。
2.土が乾く前に灌水していた。
3.追い肥が多すぎた。
4.キュウリとオクラはハズレ年だったかも知れない?
ってところですね。

では、失敗まとめです。

【絹さやえんどう(あずみの30日)】
knsyend (3).JPG

・定植:3月8日
・開花:4月9日
・結実:4月18日
・収穫:4月27日
・撤収:5月5日(全部で1個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・使用した支柱が60cmで全然短かった、150から160cmは必要。
・4本あった苗も強風とミスで3本折ってしまい収穫予定が激減。
・次回は8号鉢で栽培する。3箇所に2本立ちで行灯仕立てで枝を誘引する。


【オクラ】
oo (1).JPG
定植から一週間、3つあった苗が全て萎れてしまいました。
・定植:5月3日
・開花:ー月ーー日
・結実:ー月ーー日
・収穫:ー月ーー日
・撤収:5月12日(全部で0個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・5月に入ってからも気候が不安定で朝晩の冷え込みで苗が傷んだのかも。
・低気温のためラップで温室を作ったが蒸れて駄目になった可能性もあり。


【唐辛子(旨辛とうがらし)】
tougarashi.JPG
・定植:4月28日
・開花:月日
・結実:月日
・収穫:6月15日
・撤収:月日(全部で0個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・6月上旬までは順調に育っていたが、急に下の葉から萎れていき駄目になった。
水と肥料の遣り過ぎが原因だと思われる。また同じ失敗をしてしまった・・・。


【ミニキュウリ(ハルディン・ベランダきゅうり)】
IMGP1058.JPG
・定植:4月28日
・開花:ー月ーー日
・結実:ー月ーー日
・収穫:ー月ーー日
・撤収:5月28日(全部で0個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・定植から一ヶ月、全然大きくならず先端の成長点が萎れて駄目になり終了。
・今年はオクラやキュウリが駄目になったという話をチラホラと聞くので気候か買った苗のロットが悪かったのかも。


【ミニトマト(ハルディン・オレンジミニ)】
IMGP1075.JPG
★★
・定植:4月28日
・開花:ー月ーー日(購入時に既に開花済み)
・結実:5月7日
・収穫:6月11日
・撤収:6月19日(全部で2個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・もともと草丈の品種だったが定植後も一向に伸びてこないままで、萎れてしまいました。同じハルディンのミニきゅうりも早々に駄目になったし、今年のハルディンの苗はハズレだったかも知れません。自分とは相性が悪いのかも。


【オクラ(ベターファイブ)】
okura.JPG
・定植:5月23日
・開花:月日
・結実:月日
・収穫:月日
・撤収:7月2日(全部で0個を収穫)
【育成中の状態や感想など】
・一度のオクラが全滅したので、改めて購入。
・一週間ほどポリポットで育苗してから定植、根が良く伸びていてその後も順調。
・6月中旬に3本の苗が次々と萎れてしまった。・・・残り1本は持ち直し。
・最後の一本が萎れてしまいました。なぜか今年のオクラは失敗続きです。


アイコ(ミニトマト)を初収穫 [ベランダ菜園]

6月25日にアイコを初収穫しました(^_^)b
aiko_d.JPG

第六花房まで蕾が付いたので摘芯しました。去年のミニトマト・ツゥインクルミニよりも果実が大きいので30個出来れば成功と思われ。
aiko (1).JPG

ハルディン・オレンジミニ(ミニトマト)が終了・・・ [ベランダ菜園]

2ヶしか収穫していませんが、全体が萎れてしまって終了・・・
IMGP1075.JPG

今シーズンのベランダ菜園は調子悪いです、肥料の遣り過ぎか苗が悪かったのか。同時期に定植したアイコ(ミニトマト)だけは非常に順調なので個体差なのかな?
前の30件 | - ベランダ菜園 ブログトップ