So-net無料ブログ作成

今日はひとり晩ご飯なのでカツオ丼 [料理]

奥さんと娘がお出かけしているので今夜は1人きり。昼間はインスタントラーメンで済ませたのでご飯が食べたくなり簡単なドンブリ物にしました。
katuo_doooon.jpg

レーズンのケーキ [料理]

cake.jpg
仕事を終えて帰宅したら、カフェオレと娘の焼いてくれたケーキが出てきました。メッチャ濃厚で美味しかったわ(^_^)b

苺と蜜柑のジャム [料理]

嫁子さんの実家から頂いたイチゴが少し痛んで来たのでジャムにしました。しばらく朝のトーストで楽しめますな。
DSC_1378.JPG

久しぶりの料理ネタは、懐かしい味の冷たいスイーツ() [料理]

はい、牛乳寒を作ってみました。裏漉しした小豆と二層になってます。
DSC_5867.JPG

ベランダ菜園のミントを添えて。
DSC_5873.JPG

いただきまーす!ぷるぷる~。
DSC_5879.JPG

鰹のフライ [料理]

DSC_4611.JPG
刺身用のカツオが値引きされていたのでフライにしてみた。中心部はレアっぽいのでパサパサしないでジューシーな出来上がり。整形時に余った部分は刺身で夕飯時にいただきました。ビールの肴はいつも作っているので、嫁子さんに「お父さんは食べたくなったら自分で作るから楽チンだわー」と褒められてます(笑

簡単ガトーショコラ [料理]

DSC_4253.JPG
定番ばっかり作っていたので久しぶりに新作というか新レシピに挑戦しました。ガトーショコラ風のチョコケーキです。ちょっと濃厚でカフェオレに良く合います(^_^)b
材料と作り方は以下の通り。
・板チョコ×2枚
・卵×2個
・小麦粉20g(入って無くても良い)
・牛乳少々(入って無くても良い)

板チョコを湯煎で溶かして卵黄をまぜ、小麦粉を投入。泡立てた卵白を3回に分けてふんわり混ぜたら170℃のオーブンで30分で完成。
元レシピはミルクの板チョコ3枚と卵3個でしたが失敗したら怖いので分量を減らして試して見ました。チョコは甘すぎないようにミルクとブラックを一枚ずつ。上手に出来たので次回は分量を増やして作って見たいと思います。


スフレチーズケーキを焼いたよ [料理]

DSC_2846.JPG
18㎝ケーキ型で材料は、牛乳:160cc、卵:3個、HMX:50g、砂糖:50g、クリームチーズ:100g。卵白でメレンゲを作ったら、あとは混ぜるだけ。
170度で10分、150度で60分焼いて出来上がり。天板にはお湯を張りましたが、無くても大丈夫かも。

DSC_2850.JPG
フォークを入れます、柔らかいわ。

DSC_2855.JPG
フワフワですなー。紅茶と一緒にいただきました(^_^)b

HMXとヨーグルトでベークドチーズケーキっぽく。 [料理]

HMX.JPG
HMX(ホットケーキミックス)とヨーグルトで作りました。他に使った材料は卵と砂糖のみというシンプルなケーキ。
ポイントは冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べること。本当にチーズケーキみたいな風味になります。

もつ煮込み(半熟玉子付き) [料理]

DSC_0106.JPG
砂町銀座の焼き鳥屋「竹沢商店」で安くモツが買えたので久しぶりに煮込みを作りました。
半熟玉子も同時に作って最後にネギを散らします。ちょうど良いビールのツマミになりました:-)



さつまいもプリ~ン [料理]

DSC_2095.JPG
卵を使わない粉ゼラチンで冷やして固めるプリンです。蒸すの大変そうだしね。

DSC_2101.JPG
カラメルソースも作ったよ。さつまいもの甘さだけで食べるプリンなのでカラメルの苦味と甘味がとっても重要なのだ。

分厚いホットケーキに挑戦したよ。 [料理]

DSC_1934.JPG
じゃじゃーん!どうです、見事に出来たでしょう?厚さは5、6cmあります。
使ったのは市販のホットケーキミックス。牛乳パックでセルクルを作りホットプレート(170度)で表裏を20分ずつ焼いて出来上がり。

DSC_1968.JPG
ブルーベリーソースをかけていただきます!自分で言うのも何ですが、美味しかった(^_^)b

豚ロースの叉焼 [料理]

DSC_0443.JPG

毎度おなじみの叉焼ですが、色々な作り方を試しています。今回は250度のオーブンで10分焼いてから、アルミホイルで包んでそのままオーブン内に1時間放置。余熱で中まで火を通す方式です。もっと柔らかい感じに仕上げたいのでオーブン温度は200度ぐらいで十分かも。

・・・え、焦げてるって?いやいや、ここが香ばしくて美味しいんですよ:-P

オムライスの逆襲 [料理]

どうしても玉子に火が通り過ぎてしまいますが、プレーンオムレツをチキンライスの上でカットまでは出来ました。もう少し練習が必要です。
DSC_0578.JPG
見苦しい部分はトリミングして隠してます(^_^;

鳥チャーシューとネギの炒飯 [料理]

本日はお休みでお昼は一人だったので、久しぶりに炒飯を作りました。自分で言うのも何ですがパラパラで美味しく出来ました。
IMGP1351.JPG

【揚げない】コチュジャンで甘辛チキン [料理]

クックパッドで見つけたレシピです、揚げないで作る韓国風・甘辛チキン。
キャベツはピクルス液を再利用した浅漬けです。
IMGP1319.JPG

【材料】
・一口大に切った鳥モモ肉。
・醤油、砂糖、ケチャップ、酒を同量ずつ。コチュジャン適量。(タレ)
・にんにく微塵切り

【作り方】
1.鶏モモ肉に小麦粉をまぶして、ゴマ油で両面を焼いてニンニクを入れる。
2.タレを1.に加えて絡める。最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

ピリ辛の酢豚っぽい味ですね。タマネギ、にんじん、筍、ピーマン、レンコン(鳥モモ肉と同時に焼く)なんかを加えても美味しいと思います。

ハンバーグ・サンド [料理]

DSC_0474.JPG
マルシンハンバーグで手抜きハンバーグ・サンド。キャベツ、目玉焼き、ハンバーグ、チーズ、ベーコンをはさみんで完成。ちょっと佐世保バーガーっぽいのが食べたくなったので作って見ました。お腹一杯になりました。

鶏モモ肉のチャーシュー [料理]

鳥モモ肉のチャーシュー(豚じゃないけど)を作りました。タレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。本当にお手軽なのに柔らかく美味しく出来ます。辛子を添えてビールの肴にしました。
_tori.JPG

タコキムチを作ったよ [料理]

タコとキムチとキュウリでウマー。
tako_K.JPG

タコのマリネ [料理]

タコとタマネギスライスでマリネを作りました。
DSC_0006.JPG

・タコ、スライスタマネギ、トマト微塵切り : 材料
・オリーブオイル、酢、白ワイン、塩、胡椒 : マリネ液
上記を良く混ぜ、冷蔵庫で一時間以上冷やして味をなじませたら完成。

オーブンで簡単チャーシュー(焼豚) [料理]

以前作ったもの(これです)よりも簡単で柔らかく出来ました。
IMGP1246.JPG

作り方:
1.豚肉の塊り(今回は肩ロース)を漬けダレに漬けて冷蔵庫で一晩寝かせます。
2.豚肉を常温に戻して、210℃のオーブンで40分して焼く。
3.肉汁が落ち着くまで待ってからカットして完成。

漬けダレの材料:
砂糖、しょう油、オイスターソース、酒。思ったよりも甘めに作ってやればOK。

とにかく、塊り肉をタレに漬けこんだら後は焼くだけ!とっても簡単で柔らかく出来ました。漬けダレの材料も適当にアレンジして見て下さい。

メリークリスマス! [料理]

娘がケーキを焼いてくれました。・・・とても美味しかったです。
cake.JPG

ホットケーキを焼いたよ(^_^)b [料理]

分厚いホットケーキを食べたい!・・・のでオーブンで焼きました。フライパンで分厚く焼く方法も色々と調べましたが、オーブン使うのが一番簡単ですよね。

IMGP1229.JPG
カラメルソースも作って見ました。ほろ苦いソースが甘い生地と良く合います:-)

チャハハハーン!! [料理]

ついにパラパラ炒飯の作り方をモノにしますた。要は最後まで目一杯の強火で最短時間で仕上げる事!

chahaha_s.JPG

ご飯と玉子を最初に混ぜるやり方もありますが、あれだと何か炒飯とは違う感じがするんですよね。パラパラというよりパサパサって感じで。やはり玉子とご飯は別々に炒めるのが美味しいです。

みたらし団子を作ってみたよ。 [料理]

「みたらし団子の粉」ってのが売っていたので作ってみました。練って煮るだけで出来ちゃいます。蒸す必要が無いので楽ですが、味は今一つかな。
IMGP1088.JPG


レバー丼を作って見たよ! [料理]

まさに漢のどんぶりと呼ぶに相応しい豪快さです。
DSC_1356.JPG

新鮮な鳥レバーが安価で買えたので、甘辛いタレ(酒・しょう油・みりん・砂糖)でからめました。ゴマと万能ネギをちらして出来上がりです。

イカの塩辛を作ったよ [料理]

刺身用の小さいイカが一杯50円と破格だったので3匹買って来た。一匹はパスタに使い、もう一匹は煮物になる予定。残りを使って塩辛を作りました。

ika_shiokara.JPG

イカ(及びワタ)と塩、酒のみ。一晩冷蔵庫で寝かせて翌日に白米で食べきって終了。日持ちしませんが塩分少なめで作れるのが良いですねー。

胡桃とフルーツのパウンドケーキ(父の日) [料理]

父の日に嫁子さんと娘がプレゼントとして焼いてくれました:-)

胡桃とフルーツのパウンドケーキです。
DSC_1338.JPG

豚ヒレ肉の味噌漬け焼き [料理]

DSC_0340.JPG
ハチミツを揉み込んだ後で、味噌、酒、みりん、砂糖に一晩漬けて焼きました。パサつかず、しっとりとした感じで美味しかったです。

豚ハツでおつまみ [料理]

20130414.JPG
塩・胡椒したら小麦粉と一緒にビニール袋に入れてシャカシャカ。適量のオリーブオイルで炒め千切りキャベツに載せたら完成。練り辛子を付けてね。

生姜の甘酢漬け(ガリ)を作りました。 [料理]

うほほー、ガリ食べ放題(^_^)!
DSC_0319.JPG

簡単で美味しく出来たのでレシピ(ってほどでもないが)を残しておこう。
・しょうが:好きなだけ
・甘酢  :しょうががヒタヒタにつかる程度の分量
 酢:砂糖:水=1:1:1(砂糖はお好みで調整)
 塩:一つまみ

1.しょうがはスプーンで皮をこそげ落とし、繊維にそってごく薄切りに。
2.薄切りにしたしょうがを熱湯で数分湯通しする。
3.甘酢を小鍋に入れて一煮立たせたら火を止めてしょうがを投入する。
4.3.を容器に詰めて荒熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かして完成。

はじめは辛目ですが、数日経つとまろやかな味わいになってきます。辛いのが好きなら午前中に作って晩酌には食べられます。これがまたビールに合うんだな。