So-net無料ブログ作成
検索選択
航空機・艦船・ミリタリ ブログトップ
前の30件 | -

行ってくるよー! [航空機・艦船・ミリタリ]

子供に何度も手を振るパイロットさん、サービス精神旺盛でメッチャ良い人や。
DSC_7236.JPG

陸上自衛隊中央観閲式(2) [航空機・艦船・ミリタリ]

2016年10月23日、陸上自衛隊広報センター野外展示場よりブルーインパルス祝賀飛行。
DSC_6991.JPG
DSC_7003.JPG
DSC_7007.JPG
DSC_7020.JPG
DSC_7036.JPG
DSC_7044.JPG
DSC_7049.JPG
DSC_7053.JPG

陸上自衛隊中央観閲式(1) [航空機・艦船・ミリタリ]

2016年10月23日、朝霞駐屯地で行われた陸上自衛隊中央観閲式にいってきました。こちらは朝霞中央公園野球場にて撮影。コース直下で真上を通過して行きます。
DSC_6945.JPG
Japan Air Self-Defense Force / Kawasaki C-2 / 68-1203

りっくんらんどへ移動する途中の歩道橋で捉えたCH-47JA・・・かな?
DSC_6955.JPG

歩きながらのP-3C。反対派のデモが真横を通って行くのでとても怖かった。びびってしまいシャッタースピード変更忘れた。
DSC_6963.JPG
Japan Maritime Self-Defense Force / Kawasaki P-3C "Orion"

ちょっと珍しいのも飛んできた。厚木で一度見た事があるU-36A。
DSC_6967.JPG
Japan Maritime Self-Defense Force / Learjet U-36A / 9205

三沢から築城に異動となった第8飛行隊のF-2A。3機編隊だけど見切れてしまい1機のみ(^_^;
DSC_6973.JPG
Japan Air Self-Defense Force / Mitsubishi Heavy Industries / 13-8518

小松基地所属の第303飛行隊のF-15J/F-15DJ
DSC_6975.JPG

編隊として撮れたのはこれのみでした(^_^;
DSC_6979.JPG
Japan Air Self-Defense Force / McDonnell Douglas F-15DJ Eagle / 22-8056, Mitsubishi F-15J Eagle / 62-8878,52-8859

撮影しないで見るだけなら朝霞中央公園野球場はお勧め。自販機、トイレ完備で日陰もありますし、何より人が少なくて空が広い!ついでに共産党の観閲式反対デモ集会も見れますよ(笑


羽田路線に残っているジャンボ:ルフトハンザ [航空機・艦船・ミリタリ]

D-ABYG.JPG
Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-830 / D-ABYG

キャセイのジャンボが無くなったので、残っているのはタイ航空とカンタスとルフトハンザの3エアラインだけになったのかな。番外で政府専用機がいるけど、もうじき更新されてしまうし。

海上保安庁「うみたか」@京浜島つばさ公園 [航空機・艦船・ミリタリ]

JA6686_20160925.JPG
Japan Coast Guard / Aerospatiale AS332L1 Super Puma / JA6686

巨大コンテナ船:EVER LIVELY [航空機・艦船・ミリタリ]

EVER_LIVELY.JPG
IMO 9604134
Flag (Registration) Singapore
Owner / Manager EVERGREEN MARINE CORP
Gross Tonnage 98830
Deadweight (t) 104134
Length (m) 334.982
Beam (m) 45.8
Draft (m) 0
TEU 8000
Built (year) 2014
Builder SAMSUNG HEAVY INDUSTRIES CO., LTD.

ボンバルディアの黒いビジネスジェット [航空機・艦船・ミリタリ]

_N2020Q.JPG
United States Corporate Ownership / Bombardier INC BP-700-1A10 / N2020Q

ANAとJALばかりじゃん!と文句を言ってましたが、こんなのも見れるんですね。意外と奥が深いぞ羽田。

2016.08.21城南島海浜公園 [航空機・艦船・ミリタリ]

20160821_787 (1).JPG
20160821_787 (2).JPG
20160821_787 (3).JPG

連続写真のように並べましたが違う機体です(笑)、久しぶりのヒコーキ写真となりました。調べて見ると2ヶ月ぶりなんですねー。ずっとヒコーキネタが無かったのは買ったばかりのクロスバイクESCAPE R3でグルグル走り回っていたから。実はこの写真も葛西から城南島海浜公園まで迷いながら自転車で辿り着いた時に撮影したもの。

で、サイクリング中にちょっと迷ってしまい紙の地図本も小さいのを買ったんですが、スマホをナビ代わりにするのもありだなぁと改めて思いました。空港でFR24とか見てみたいし。以前、羽田空港にタブレットのNEXUS7持って行ってFREEWIFI試して見たんですが全然駄目でした。第2ターミナルの建物内で激遅でなんとか繋がる感じ。展望デッキに出たら繋がらない。スマホにしたらもう少しマシになるのかしらね?

そんな訳で10年以上使っていたガラケーに別れを告げてスマホに変えようかと検討中。最近CM中のY!mobileの月額2,980円のスマホプランなんて安くて良いかな?決めるなら1,980円キャンペーン期間に契約しないと・・・。

Zenfone2Laserが2万円切ったし、これの赤が欲しいと安売りを探して電気屋を徘徊してます。あるいは割り切ってナビが使える程度の激安中華スマホって手もあるなぁ。マルウェアだらけで怖いって噂が気になるところではあります。

皆様のお勧めがありましたらプランや本体に限らすコメントいただけたら幸いです。ちなみにauのガラケーからの乗り換えです。




さよなら梅組 [航空機・艦船・ミリタリ]

2015年の百里基地航空祭にて。
DSC_1318.JPG
百里の第305飛行隊「梅組」もとうとう新田原基地に移動になりました。代わりに第301飛行隊のF-4EJ改がやってきます。部隊マークは「カエル」で由来は筑波山のガマガエル。え、筑波山って思ったでしょ?そうなんです、もともと第301飛行隊はF-4EJ配備の飛行隊として百里基地にて誕生しました。その後、F-15を配備する第204飛行隊と入れ替わる形で新田原に移動になったんです。つまり今回の移動で第301飛行隊は部隊誕生の地にカエル事になったんですねー。

初ゲットのハワイアン航空はC滑走路に緊急着陸した機体。 [航空機・艦船・ミリタリ]

2016年7月17日23時50分羽田発ホノルル行きのハワイアン航空(HA458便)は太平洋上で油圧系統の異常を示す警報が出たため引き返し、翌日午前1時30分すぎ羽田空港C滑走路(RWY34R)に緊急着陸。着陸時に主脚タイヤ8本が全てパンクしたため9時間近く滑走路が閉鎖されました。

こちらは11時50分ごろ、かなり低速でドナドナされて行くところ。
DSC_4375.JPG
Hawaiian Airlines / Airbus A330-243 / N395HA

晴海埠頭をキャンセルして羽田までこれを見に行ったんですが、暑さで気持ち悪くなって早々に退却しました。

2016.07.16の横浜ブルーは曇り空で惨敗:-P [航空機・艦船・ミリタリ]

ベイブリッジからの進入を期待してたらマリンタワーから来た!
DSC_4298.JPG
大桟橋に陣取って見たけどパシフィコ方面は上手く撮れませんでした。思ったよりも高度があって建物と一緒に出来なかった。


「青空ヒコーキ」成田で見かけたLCC [航空機・艦船・ミリタリ]

国内LCCシェア第一位のジェットスタージャパン。
DSC_2139.JPG
Jetstar Japan / Airbus A320-232 / JA20JJ

これ見るとタイガーミーツ演習を思い出す、タイガーエア・台湾。
DSC_2148.JPG
Tigerair Taiwan / Airbus A320-232 / B-50015

初めてかな・・・。韓国のLCC、イースタージェット。
DSC_2183.JPG
Eastar Jet / Boeing 737-73V / HL-8022

こちらの韓国のLCCです、ティーウェイ航空。なんか韓国の航空会社はLCCの方がおしゃれな塗装している気がしますな。
DSC_2268.JPG
T'way Airlines / Boeing 737-8BK / HL-8047

日本のLCCバニラ・エア、もとエアアジア・ジャパンだそうです。
DSC_2295.JPG
Vanilla Air / Airbus A320-214 / JA07VA

これは皆さんご存知ですよね、ピーチ・アビエーション。
DSC_2304.JPG
Peach Aviation / Airbus A320-214 / JA802P

最近、新塗装になった韓国のチェジュ航空。これは旧塗装の機体。
DSC_2350.JPG
Jeju Air / Boeing 737-8BK / HL8261

LCCだけ集めても楽しめる成田空港、さくらの丘でした。

セメント運搬船 千島丸 [航空機・艦船・ミリタリ]

tsm_maru.JPG
総トン数4,911t、積載トン数7,000tのセメント運搬船。喫水が下がっているので目一杯積んでいるのが分かります。

フェリー しまんと [航空機・艦船・ミリタリ]

DSC_3831.JPG

DSC_3836.JPG
総トン数12,000tを超える大型船。ゲートブリッジの下を抜ける東京港東航路を通る大型船は数が少ないので良い機会に恵まれました。

シンガポール航空@2016.06.26若洲海浜公園 [航空機・艦船・ミリタリ]

翌日の6月27日、シンガポール航空の同型機(9V-SWB)が着陸後に右エンジンから出火するという重大インシデントが発生しています。
DSC_3537.JPG
Singapore Airlines / Boeing 777-312/ER / 9V-SWW

エア・カレドニア・インターナショナル@2016.05.29さくらの丘 [航空機・艦船・ミリタリ]

めっちゃ南国風の綺麗な機体ですねー。今回やっと順光で撮れました。
F-OJSE.JPG
Aircalin Air Calédonie International / Airbus A330-202 / F-OJSE

第302飛行隊F-4EJ改・2015年百里基地航空祭 [航空機・艦船・ミリタリ]

2015年の百里基地航空祭にて。
DSC_1326.JPG
2018年度以降、二つのファントム飛行隊を一つに纏めるにあたって、後継機であるF-35Aが配備されるとか何とか。その前に特別大きかった尾翼の部隊マークも小さいロービジ仕様になってしまうのかな。お気に入りなんだけどな。

China Airlines 747カーゴ@2016.05.29さくらの丘 [航空機・艦船・ミリタリ]

さくらの丘で初捕獲した中華航空の747カーゴ。中国と紛らわしいので「台湾航空」って名乗って欲しいです、英語表記もTaiwan Airlinesでね。
B-18708.JPG
China Airlines / Boeing 747-409F/SCD / B-18708

カーゴ仕様でない普通のジャンボがこちら。jinopekoさんに教わったのですが、コクピット後方の2階部分がカーゴは短くて、通常のジャンボは客席があるので長いのです。なるほど。
B-18205.JPG
China Airlines / Boeing 747-409 / B-18205

アリタリア・イタリア航空(新塗装)@2016.05.29さくらの丘 [航空機・艦船・ミリタリ]

アリタリア・イタリアの新塗装機。垂直尾翼から機体後部にかけて大きなデザインで会社マークを入れています。また機体下部にロゴを、機首にあったロゴも(機体横のストライプを無くして)若干下側に移動しています。セブパシフィック同様、離陸してからも地上からどこの航空会社なのか分かるデザインになっています。
EI-DBK.JPG
Alitalia - Compagnia Aerea Italiana S.p.A. / Boeing 777-243/ER / EI-DBK

こちらが旧塗装。
EI-DBM.JPG
Alitalia - Compagnia Aerea Italiana S.p.A. / Boeing 777-243/ER / EI-DBM

セブパシフィック航空(新塗装)@2016.05.29さくらの丘 [航空機・艦船・ミリタリ]

セブパシフィックの新塗装。垂直尾翼のマークを大きく機体後部に描き、機体真下にロゴを配置。機体後部にあったロゴも機首に移動して、やや下側に配置。
RP-C4108.JPG
Cebu Pacific Air / Airbus A320-214 / RP-C4108

こちらは旧塗装。個人的にはくっきりとした機首マークとビビッドなオレンジのあるこっちの方が好みですね。
RP-C3272.JPG
Cebu Pacific Air / Airbus A320-214 / RP-C3272

エアロメヒコ航空@2016.05.29さくらの丘 [航空機・艦船・ミリタリ]

垂直尾翼のマークは古代アステカの鷲の戦士。
XA-AMX (1).JPG

XA-AMX (2).JPG

XA-AMX (3).JPG
Aeroméxico / Boeing 787-8 Dreamliner / XA-AMX


センチュリオン・カーゴ@2016.05.29さくらの山 [航空機・艦船・ミリタリ]

DSC_2100.JPG
Centurion Air Cargo / Boeing 747-428F/ER/SCD / N904AR

5月22日にさくらの丘に行ったのですが北風運用だったので次週の29日にも再び遠征して来ました。朝一番はさくらの山で途中下車。10時ぐらいまでは34Lで離陸が撮れるだろうと思ったのですが、アテが外れて最初から南風運用。さくらの山→さくらの丘方面のバスは11時05分だったのでやきもきしながら時間をつぶしていたところ、初見のセンチュリオン・カーゴを見る事が出来ました。ふー、無駄足では無かったかな。10時50分にこの機体を撮ってから、バスに乗って一路さくらの丘へ向かいました。


室屋義秀、エアレース初優勝!【レッドブルエアレース2016】 [航空機・艦船・ミリタリ]

素晴らしい!念願の初優勝を母国開催の千葉で勝ち取りました~!!総合ポイントでの順位も一挙に4位に浮上!
DSC_2855.JPG


成田空港撮影ポイント:さくらの丘 [航空機・艦船・ミリタリ]

行ってきました!成田空港撮影スポットのさくらの丘。JR成田駅の東口2番のバス停から航空博物館方面のバスに乗り、三里塚の一つ先の「住宅入口」にて下車。そこから歩いて15分ほどでさくらの丘に到着します。
DSC_1755.JPG

丘の上ではさらに小高くなっている場所があって望遠レンズを持ったスポッターはそこに集合しています。空港方向を眺めるとANAの鯖模様が駐機していました。最後まで飛ばなかったけど・・・。
DSC_1759.JPG

この日はA滑走路16R上がりを見ようと思っていたのですが、残念な事に北東の強風が吹いていて離陸は34L。さくらの丘では目の前を転がっていくばかり。かと言ってさくらの山では高く上がり過ぎてお腹がメインになってしまうし。離陸機はこんな感じで機体が見える頃には遠くてどうにもならない。
DSC_1763.JPG

そんなこんなで空港側を眺めていると真っ白なB-747フレイターを発見、センチュリオン・エア・カーゴの機体です。
DSC_1766.JPG

嫁子さんいわく、全部真っ白の飛行機って何だか不気味。・・・同感かな。
DSC_1764.JPG
Centurion Air Cargo / Boeing 747-428F/ER/SCD / N903AR

離陸は駄目ですが、着陸便はばっちり目の前。
DSC_1797.JPG

しかーし!ちょっと油断すると串刺しに・・・。タッチダウンまでは撮れないです。
DSC_1798.JPG
NCA - Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-8KZF/SCD / JA13KZ

お昼前の出発便が次々とタキシーして目の前で滑走路に進入して行きます。あっと、飛んでいるところに縁のないBB-8が目の前で転回中。
DSC_1819.JPG
All Nippon Airways / Boeing 777-381/ER / JA789A / STARWARS JET BB-8

12時過ぎると着陸便が多くなって来ました。まずはFedexの貨物便。
DSC_1874.JPG

続いてANAカーゴ。
DSC_1886.JPG

エバー航空。残念ながらキティちゃんではありません。
DSC_1895.JPG

今回の遠征の一番の成果、エティハド航空のF-1グランプリ特別塗装機。
DSC_1902.JPG
Etihad Airways / Airbus A340-642X / A6-EHJ

デルタの747。向こう側は離陸待ちのアシアナ航空がいます。去年は広島空港で着陸失敗してILSをぶっ壊してくれましたよね。事故だらけの航空会社だよなぁ。
DSC_1930.JPG

成田はデルタとユナイテッドが多いですねー。という訳でユナイテッド航空。
DSC_1936.JPG

エア・プサンも降りて来ました。ここの特別塗装機って聞いた事がないな。
DSC_1937.JPG

5月1日から定期便が就航したヤクティア・エア。垂直尾翼に描かれているのはオーロラ。
DSC_1938.JPG
Yakutia Airlines / Sukhoi Superjet 100-95B / RA-89012

ロシアの次がアメリカン航空。こちらの垂直尾翼も派手だわ、アメリカンコミックみたい。
DSC_1952.JPG
American Airlines / Boeing 777-223/ER / N771AN

成田といえば、やっぱりジャンボ。
DSC_1960.JPG

お気に入りのエア・カナダ機。
DSC_1982.JPG

南側は広々と視界が広がっていて気持ち良いですなー。
DSC_1995.JPG

最後は成田名物の構図。B滑走路へ進入する機体をバックに。
DSC_2011.JPG


日本国政府専用機@2016.05.08羽田空港 [航空機・艦船・ミリタリ]

整備中だったのかな、ちょっと珍しいモノを見れました。政府専用機です。
DSC_0431.JPG
Japan Air Self-Defense Force / Boeing 747-47C / 20-1102

2019年(平成31年)年度には後継機であるボーイング777-300ERが就航予定です。あと数年で見られなくなりますね。

成田さくらの山 [航空機・艦船・ミリタリ]

2016.05.01に訪れた成田空港撮影スポットさくらの山、今回展開分はこれで終了。
DSC_0187.JPG
良い光線状態で撮れたのは初めてかな。ベトナム航空です。

DSC_0197.JPG
ユナイテッド航空の747ジャンボ。

DSC_0206.JPG
エア・カナダ。垂直尾翼のメイプルが良いですねー。なかなか難しい機体の色をしています。

DSC_0228.JPG
こんどの747はデルタ。

DSC_0362.JPG
続いてNCAの貨物型747。

DSC_0283.JPG
最後は大物。タイ国際航空のA380です。


消防ヘリ@第68回東京みなと祭 [航空機・艦船・ミリタリ]

消防ヘリがなかなかの飛びっぷりを魅せてくれました。
DSC_1004.jpg

掃海艦つしま@2016.05.15 第68回東京みなと祭 [航空機・艦船・ミリタリ]

自衛隊エリア(?)に移動して、今回の本命である掃海艦つしまの一般公開に向かいます。
DSC_1184.JPG

その前に東京地本の「トウチ君」にご挨拶。彼は一人で「太い足=陸」「しなやかな体=海」「翼=空」と3自衛隊全てを兼任しております。
DSC_1189.JPG

やえやま型掃海艦2番艦つしま(MSO-302)、横須賀第51掃海隊所属。掃海艦なので磁気反応機雷を避けるために木造(!)船となっていて世界最大級なんだそうです。1993年3月に就役し2016年6月一杯で退役予定、これが最後の一般公開になります。
DSC_1083.JPG
*キットレンズの18-55mm。24mm付近ですが歪みが結構あります・・・。

掃海具を吊るす巨大なクレーンが一番見どころのギミック、格好良い!!
DSC_1112.JPG

懸架されているのは深々度機雷掃討装置S-7 2型。超音波映像装置や低光量ビデオカメラを備え、光ケーブルにて母艦に情報を伝達し、遠隔操作で機雷を除去します。前部には係留機雷のケーブルを切断するためのカッター、底部には爆破処理用の機雷を装備。おおー、すごいハイテク機械です。
DSC_1110.JPG

乗艦してから見上げた艦橋。高さは大してありませんが、大きな窓で視界が広いです。
DSC_1151.JPG

前甲板に装備されたJM-61-M20mm多銃身機銃。自艦防衛用ではなく浮遊してきた機雷処理用。
DSC_1160.JPG

外観の掃海具にハマってしまい内部は少しだけ、艦橋内の様子です。すぐ隣では一日艦長をやっている女優さんが説明を受けていました。仕事とは言え自衛艦の艦橋内の説明受けて楽しいのだろうかと気の毒になる、我々にはご褒美なんですけど(笑
DSC_1137.JPG

東京湾の海図が広げてありました。下のほうには羽田空港が描かれてますね。
DSC_1140.JPG

一日艦長の濱田准さんから会場の皆にご挨拶。船内からはカレーの匂いが漂っていたので海軍カレーを堪能したんだろうなぁ。あー、羨ましい(笑)
DSC_1170.JPG

前の30件 | - 航空機・艦船・ミリタリ ブログトップ