So-net無料ブログ作成
検索選択

CP+2017 [雑記]

コンパニオンばっかり撮って帰ってきたわ、今年は特に見るものがなかったかな。
CP+2017 (1).JPG

ジャックのマグを買ったよ。 [雑記]

ミッフィーのマグを買ってから3年。塗装が剥げたりして大分くたびれてきたので新しいマグを購入しました。

ディズニー スリムパーソナルボトル 200 ナイトメアビフォークリスマス・ブラック
DSC_1399.JPG

容量が200mlと減った分、外径58mm、高さ143mmと小さくなりました。コンビニのホットコーヒーが丁度入る大きさなのでお出かけに重宝しそうです。・・・そういえば3年まえはコンビニでホットコーヒーなんて売っていなかったですな。色々と新しい商品が出てくるもんです。

パリッパリ! [雑記]

「神田達磨」羽根付きたい焼き
DSC_4788.JPG
8月15日は終戦の日。靖国神社で参拝した帰りにいただきました。

オズワルドのショルダーバッグ [雑記]

2015年春に東京ディズニーシー限定で発売されたショルダーバッグ。ディズニーランドホテルのマーカンタイルでお安くなっていたので買って来ました。スリングバッグになっていてお腹側にくるっと移動させるとバッグを下ろさなくても中身が取り出せます。
TheLucksOnMySide.JPG
この可愛いバッグにVR70-300mmを付けたD300を入れて飛行機撮りに東京ゲートブリッジまで出かけています。今まではNikonレンズリュック300Ⅱを使っていたのでかなり軽量化に成功しました。しばらくはこれ1個で航空祭とかにも展開する予定です。

最高傑作?いやいや最高の問題作です。 [雑記]

IMGP2632.JPG
小中学生の推薦図書にしたいわ(^_^;

2016年元旦あけおめ! [雑記]

そして、ことよろ~(^_^)b
今年も色んなところへ撮影に行きたいので、青空写真でスタート!
20160101HappyNewYear.JPG

追加:
上記は大晦日の夜に書いた予約投稿でんがな。
ただ今、元旦の9時ちょっと過ぎ。自作のツマミで既に何杯かひっかけてほろ酔いですわー。ああー良い正月ンごねぇ。


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浜離宮恩賜公園 [雑記]

少し前になりますが嫁子さんと一緒に浜離宮恩賜公園に行ってきました。

ちょうどコスモスが満開で見ごろ。
DSC_5935.JPG

大きな樹のバックには高層ビルが見えています。
DSC_5950.JPG

300年の松。庭園を大改修した六代将軍家宣の偉業をたたえて植えられたものです。
側面から見てびっくり、すごい枝ぶりになってます(@_@;必見。
DSC_5948.JPG

中島の御茶屋で抹茶セットがいただけます。これが目的で行ったのでした。庭園を眺めながらゆっくり味わえるのでお薦め。
DSC_5921.JPG

日本でここだけ! [雑記]

神楽坂の不二家でしか売っていない、ペコちゃん焼き。
DSC_2237.JPG

白目になっていてちょっと怖い(笑)
DSC_2238.JPG

中身が見えるとますますホラーになりますが、味は美味しいです。(^_^)b
DSC_2239.JPG

EPSON AQUAPARK 品川に行って来ました。 [雑記]

せっかくの夏休みなので近場で楽しもうと出かけて来ました。
DSC_5567.JPG

室内にアトラクションがあって驚きです。ポート・オブ・パイレーツ。
DSC_5589.JPG

照明を落とした展示室のクラゲ。
DSC_5635.JPG
DSC_5633.JPG

水中トンネルもあります。4m級のノコギリエイがウネウネと頭上を泳ぎ回る。
_t (1).JPG
_t (2).JPG
_t (3).JPG

一番の見所はこれ!イルカのショー。
DSC_5565.JPG
DSC_5555.JPG
DSC_5544.JPG

ジャングルの生き物や、淡水魚の展示もあります。
DSC_5694.JPG
DSC_5698.JPG

ヒレを脚のように使う面白い魚。
DSC_5658.JPG

ホウボウもいますね、先日食べました(笑
DSC_5661.JPG

透明骨格標本もありました、照明が当たってとても綺麗です。館内の売店で購入する事も可能。
DSC_5683.JPG
DSC_5687.JPG

水族館としては小規模なのですが、見栄えのする展示で飽きさせません。コンパクトに見て回れるので小さいお子さん連れでも大丈夫。イルカショーは大人気で混雑するので朝一番の回を見るのが正解ですね。時間に余裕があればナイトショーがお勧め、照明がカラフルでとても綺麗です。

CP+2015 その2 [雑記]

一週間前の2月15日、初めてCP+へ行ってきました。誰もが知ってる超有名メーカーがひしめく中、目的地であるちょっとコアな感じのブースへ到着。いや、ここも有名どころですがちょっと軸足がカメラからシフトしてますよね。天体観測ならサイトロンジャパン。
2.JPG

各種接眼レンズと光害防止フィルター。左側のLPR-Nフィルターは48mmで9,200円もしますが光害カットの効果とHα領域の輝線を出来るだけ透過させる優れもの。アウトレット会場で探して見たけど売り切れていた見たいです。ブースのお姉さんは「まだあるかも」って言っていたんですけどね。来年はゲットしよう。
3.JPG

望遠鏡の接眼レンズ部分に接続して撮影する機械。これで数百枚とか撮影してRegiStaxでスタックするのかな?、ただ使用時にはPCとUSB接続する必要があるのでちょっと面倒かも。
4.JPG

ポータブル赤道儀のnano.tracker。新製品として裏側が赤いnano.tracker AGが展示されていました。AGはAutoGuidの略で制御信号の入力ポートが付いており、より精密なトラッキングが可能とのこと。展示の有無は忘れましたが黒い本体のnano.tracker TLのカタログがありました、こちらはタイムラプス撮影用に軸の回転数が細かく設定出来るようになっています。(写真は無印nano.trackerです)
5.JPG

ポタ赤用の新型アングルプレートが展示されていました。「コンパスアングルプレート」だそうです。東京近辺の緯度にあわせて35度の傾斜がついたアングルプレートにコンパスと水平水準器が付いています。三脚を水平に設置したらセンターポールを回して方位を合わせるだけで極軸が出せます。まぁ実際はコンパスの目盛りが大雑把なので、これで大体合わせておいて極軸望遠鏡で北極星を導入するか、何度か試し撮りして追い込んで行く事になりそう。しかし傾きが決定されているので非常にセッティングが楽でしょうね。うーん、欲しいが税抜き8,100円はお高いなぁ。
6.JPG

という訳で趣味に特化したCP+の記事でした。この後で二階のアウトレット会場を彷徨い、夜は赤レンガ倉庫から大桟橋まで歩いたりと大忙しの一日でした。ふー、疲れたね。

CP+2015 [雑記]

DSC_0012.JPG

2月12日(木)から2月15日(日)までパシフィコ横浜にてCP+ 2015が開催。最終日に見に行ったのでそのうち簡単にまとめてアップします。

ハッピーバレンタイン(^_^)b [雑記]

DSC_4198.JPG

本日の戦利品、嫁さんと娘の合作です(^_^)b

スカイマークが民事再生法適用申請へ [雑記]

DSC_1069.JPG

やっぱりエアバスの違約金がトドメになったのかしら・・・

元旦からこんな写真でスタート。今年も気楽に行こうか。 [雑記]

IMGP1495.JPG
今年の買い物はフリカケの福袋で始まりました。という訳で、あけおめ・ことよろ。

牛かつを食べて来たよ [雑記]

gyukatsu (1).JPG
九段下から神田に向かっている途中、神保町で偶然見つけた「牛かつ勝ちゃん」。以前から半生の牛かつが食べて見たかったので入ってみました。

gyukatsu (2).JPG
店頭メニューには大きな写真がのっていて食欲が刺激されまくりです。

gyukatsu (3).JPG
看板メニューの「牛かつ定食」は一枚盛、二枚盛、三枚盛があり680円から枚数が増えるごとに320円アップしてます。ご飯の大盛やお代わりは無料。嬉しいことに税込み価格なので切り良く1000円の二枚盛を頼むことに。

gyukatsu (4).JPG
じゃん!、こちらが二枚盛の「牛かつ定食」です。席について5分もかからずに出て来ました。薄めの牛肉を半生に揚げるのですぐに出来上がるみたいですね。定食にはご飯と味噌汁、香の物、それと味噌ダレと醤油が付いてきます。

gyukatsu (5).JPG
断面はこんな感じ。お肉は良い感じのレア、柔らかくて肉汁がたっぷり!メチャメチャ美味しいですわー。味噌ダレはピリッと辛いのでキャベツに付けて食べるととっても合います。カツはワサビを付けて醤油で食べるのがお勧めかな。どっちで食べても美味しいんですけど(^_^;





赤外線ヘリコプター・ナノファルコンアルファ [雑記]

IMGP1430.JPGIMGP1467.JPG
CCPの赤外線ヘリコプター・ナノファルコンアルファを購入しました。発売当時は4,000円以上の価格でしたが、Amazonで2,718円で購入。

【製品仕様】
・3チャンネルコントローラー【上昇】【下降】【ホバリング】【左回転】【右回転】【前進】【後進】【左旋回】【右旋回】。仕様には書いてありませんが【左後ろ旋回】【右後ろ旋回】も出来ます、但し、コントローラーの向きと「逆」向きに旋回しますが・・・。
・連続飛行時間:約5分
・充電時間:約30分
・操作距離:約5m
・使用電池/本体:充電式リチウムイオンポリマー電池 (内蔵) 送信機:単3×4本 (別売)

IMGP1453.JPGIMGP1465.JPG
本体サイズ は幅8.00cm×高さ5.00cm×奥行2.00cm、重量は約11g。横に500円玉を置いてみるとすごく小さい事がわかります。

IMGP1460.JPGIMGP1455.JPG
ローター駆動用のモーターが二つあるのがわかるでしょうか、上下のローターを個別のモーターで逆方向に回転させています。二重反転ローターを採用する事でカウンタートルクを打ち消しあうので非常に操縦性が良くなりました。テールローターは前後進時に機体を傾けるために使われるようになったため上下方向にブレードが向いています。

IMGP1476.JPGIMGP1431.JPG
左スティックで上昇・下降、右スティックで左右転回・前後進をコントロールします。斜め方向に入れると左右の前後進が可能。また、コントローラーは充電器を兼ねています。

CCPの赤外線ヘリコプターはこれで4代目の購入となります。初代のハニー・ビー(イエロー)、ハニー・ビー(アパッチ)、ミニ・ビー(レッド)と続けて遊んで来ましたが、ナノファルコンアルファは今までの製品とは段違いの操縦しやすさですね。6畳程度の広さがあれば本当に自由自在に飛び回らせて遊ぶ事が出来ます。お勧め!(^_^)b

追記:室内飛行中のショットはこれ!
DSC_0891.JPG

エアコン用汎用リモコンの購入 [雑記]

IMGP1425.JPG
ELPA エアコンリモコン RC-22AC

東芝エアコンのリモコンWH-D2Bが壊れてしまいました。汎用リモコンは多くの種類が出ていますが、動作報告があったのでこの機種に決定。壊れる直前のWH-D2Bは液晶表示が薄くなってきて、電池を入れ替えても改善せず・・・。10年以上使って来たので寿命なんですかね、本体はまだまだ元気でいて欲しいんですが。

設定方法も忘れないうちにここに書いておこう。
・電源入り/切りボタンを押しながらメーカー設定ボタン(冷房、暖房、除湿、自動)にてメーカーを設定。
・温度設定ボタンで各メーカー毎のコードを設定
・最後に電源入り/切りボタンを押して設定終了
・今回の設定では「電源入り/切り」+「除湿」で東芝。コード設定は「01」

ポオオオオオオオゥ! [雑記]

DSC_0876.JPG
再演がクローズする前に見て来ました。東京ディズニーランドでの初演は1987年、このころのマイケルは最高に格好良かった。

テンプレート変更&改造中・・・ [雑記]

ブログのテンプレートを「フォトスタイル」に変更しました。

以前の「フォトワイド」で記事の横幅を広げようとCSSをいじってみたんですが、サイドバーの表示が乱れてしまいました。
面倒なので修正しやすいテンプレートに変更してから横を広げようと思います。

・・・というわけでこの記事を見て表示が乱れていたら、四苦八苦してテンプレートの修正中だと思って下さい(^_^;)

DSC_0005.JPG

【追記】下の画像のように表示されているはずです。大丈夫かな?

prt_sc.jpg

イクスピアリに行って来ました。 [雑記]

買い物じゃなくてシネマ・イクスピアリにおっさんが一人。
1 (1).JPG

れりごー、れりごー
1 (2).JPG

大雪から一晩明けました。 [雑記]

2月8日、東京は16年ふりの大雪に見舞われました。積雪量は45年ぶり27センチ。

朝のうちはこんな感じでしたが・・・。
a (2).JPG

続きを読む


速報!2014/02/08/07:00 東京都江戸川区の積雪 [雑記]

明け方から雪が舞い始め、今はこんな状態。
yuki (2).JPG

まだ少ししか積もっていませんが、夜半まで雪が続くので安心できません。
yuki (1).JPG

ミッフィーのポケットマグを買ったよ。 [雑記]

THERMOS 真空断熱ポケットマグ 0.3L ミッフィー JNC-300B WH
0.JPG

続きを読む


扇風機の買い替え [雑記]

使っていた扇風機が余りにもくたびれたため、新たに購入。通常3,480円をセール中で2,480円で入手出来ました。お役御免となった古い扇風機はタイマーも風量も機械式でしたが、新しい機種は安価な上に簡易リモコンまでついて全て電子式制御です。
IMGP1111.JPG

機械式では実現出来なかった機能としては風量が弱くなったり強くなったりする「リズム」モードがあり首振り無しの状態でも体の負担が少ないです。また「おやすみ」モードにすると上記の「リズム」モードの動作をしつつ、現在の風量から自動的に弱くなっていき、2時間のタイマーで電源オフになります。使い始めたばかりですが、ものすごく便利です。地味なモノでも着実に進化しているもんですねぇ。

東京でも大雪!その結果・・・ [雑記]

昨日(1/14)は、すごい雪でしたねー。出社してさっそく雪かきしたらギックリ腰になってしまいました。今日は早退で明日はお休みです・・・。

20130114_yuki (1).JPG

20130114_yuki (2).JPG

20130114_yuki (3).JPG

20130114_yuki (4).JPG




2013元旦の富士 [雑記]

謹賀新年!
本年も宜しくお願いいたします(^_^)b

DSC_2137.JPG
葛西臨海公園近くから元旦の富士を撮影

JINSのメガネを買いました。 [雑記]

ずっと無難なフレームだったので、思い切ってフレームサイドが太い印象的な形を選んでみました。ビジネスベーシックのMMF-00-307、黒色です。価格は本体+非球面・超薄型レンズで5,980円。
MMF-00-307B.JPG
PENTAX Optio RS1000

以前は2万円程度かかっていたので驚きの安さです。この価格なら、服を買う感覚で2本目、3本目を気軽に作ってしまうのもわかりますわ。

携帯電話を機種変更しました。 [雑記]

周波数帯の変更によって今の機種が使えなくなるので仕方なく。
IMGP0230.JPG

FujitsuのF001、7色から選べるのでハニーゴールド(黄色だわな)を選択。ワンセグが見れたり、13Mのカメラが付いてますが正直言ってどうでも良い機能です。メールと電話が出来れば十分なので。