So-net無料ブログ作成
野鳥・花・蝶 ブログトップ
前の30件 | -

春の野鳥、オオヨシキリとコチドリ [野鳥・花・蝶]

オオヨシキリ、この子に限っては葛西臨海公園とかよりも河原が撮りやすいですね~。
DSC_6510.JPG
2017.05.28@荒川河口付近

以前は可愛らしいと思っていたコチドリが最近はちょっと不気味。眼の周りの黄色いリングがちょっと気になってきた・・・。何でだろう?
DSC_6657.JPG
2017.05.28@葛西臨海公園

カワラヒワ [野鳥・花・蝶]

kawarahiwa.JPG
2017.04.15@WakasuKaihin.Park.Tokyo

初めて鳴き声を聞いたんだけど、コロコロっと綺麗な音色でびっくり。もっとスズメみたいにチュンチュン・ジュリジュリしてるかと思った。

行船公園の桜 [野鳥・花・蝶]

先週の週末、土曜日は天気が崩れるし日曜日は朝から成田へ展開予定。なので金曜日の夕方、仕事が終わってから急いで撮りに行きました。

公園に入ってすぐ遊具広場に咲いている桜、昼間はブルーシートを敷いて花見をするお母さんと子供達で溢れています。
DSC_5500.JPG

一押しの枝垂れ桜、暗くてどうにもならないのでフラッシュを使う。
DSC_5488.JPG

湖畔から眺めたところ。右側にお気に入りの桜があります。
DSC_5493.JPG

上の桜越しに見える茶室が良いんですわー。
DSC_5494.JPG

夕方なので空が真っ白ですね、朝早いうちに撮れば青かったかも。
DSC_5495.JPG
SAKURA / 2017.04.07@GyousenPark.Edogawaku.Tokyo

小松川千本桜 [野鳥・花・蝶]

江戸川区の小松川千本桜を見て来ました。残念ながらメインのソメイヨシノはまだ2分咲き程度。稀に満開になっているのは濃いピンクの花をつけています。これはカワヅザクラかな。
komatugawa_senbonsakura (1).JPG
2017.04.03 SAKURA.Komatsugawa.Edogawaku.Tokyo

皇居の桜を見に行って来たよ。 [野鳥・花・蝶]

4月2日の日曜日、天気も良かったので午後から皇居周辺に桜を見に行きました。午前中は例の黄色い機体をゲットしに羽田2タミへ出撃し、竹橋駅で嫁子さんと待ち合わせ。お昼は軽くすましてのんびりとお散歩デートです。千鳥ヶ淵を巡るつもりでしたがまだ3分咲き程度だったので皇居の中を通るコースに変更。平川門から入って東御苑を散策し、北桔橋門を出てそのまま左回りで国立劇場まで歩いて見ました。

ちょうど満開で見頃だったのは東御苑の天城吉野。
20170402_sakura (1).JPG

輝くような白い花弁が美しい桜です。
この品種はソメイヨシノの起源を研究するためオオシマザクラとエドヒガンザクラを交配して作り出されたとのこと。
20170402_sakura (5).JPG

北桔橋門からお堀の周りを眺めてみると・・・まだまだですね。
20170402_sakura (8).JPG

お堀の際では菜の花が盛りです。
20170402_sakura (10).JPG

ところどころ満開の木もあって目を楽しませてくれます。
20170402_sakura (9).JPG

国立劇場についてフィニッシュ、熱いほうじ茶を貰って一息ついて帰って来ました。見頃は今週末かな。
20170402_sakura (11).JPG


久しぶりの野鳥@京浜島つばさ公園 [野鳥・花・蝶]

南風運用の羽田アプローチを目当てに京浜島へサイクリング。待ち時間でちょっとだけ野鳥を撮影しておりました。

眼が真っ赤なハジロカイツブリ。葛西臨海公園ではこんなに近くで撮れなかった覚えがあるなぁ。意外と人馴れしているのかも知れない。
DSC_1103.JPG

こちらはオオバン、特徴的な顔をしています。ぱっと見ただけで20羽以上いましたね、羽田空港近辺は野鳥公園もあるし水辺の鳥も見られるので意外とバードウオッチングに適しているかも。
DSC_1111.JPG

全然話が変わりますが本日で50歳となりました。誕生日を迎えて目出度い年齢では無いのですが、半世紀なんとか健康で生きてこられた事を感謝しております。体が動くのも後10年ぐらいだと思うので今のうちに自転車乗り回したり、飛行機を撮りに行こうと思ってます(笑)。

ポケモン? [野鳥・花・蝶]

アンテナが1本だけ出ている!?、面白いのを見つけました。
セスジスズメ.JPG

正体はスズメガの一種のセスジスズメの幼虫です。つや消しグレーと黄色斑点のボディに先端の白い角がちょこんと付いています。実はこの角は頭ではなくお尻から生えていて尾角といいます。スズメガの幼虫によくある特徴なんですよね。これが付いていたので発見時にすぐスズメガの仲間だとわかりました。

【昆虫注意】葉っぱが落ちてると思ったら・・・ [野鳥・花・蝶]

成田へヒコーキを撮りに行こうと最寄駅のホームに上がると・・・。緑の葉っぱが落っこちていました。
DSC_1732.JPG

・・・良く見てみると


今年もオオヨシキリ [野鳥・花・蝶]

強風で葦がぐらんぐらん揺れて撮りにくかった。オオヨシキリの他にチュウシャクシギ、ソリアシシギ、コアジサシ、コサギ、ウミウなど海辺の野鳥を見る事が出来ました。
OYKR (1).JPGOYKR (5).JPG
OYKR (7).JPG
OYKR (12).JPG

シャガの季節になりました。 [野鳥・花・蝶]

DSC_1814.JPG
Nikon D300 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

青空を待っていたら散ってしまいました。名残の桜 [野鳥・花・蝶]

DSC_1827.JPG
Nikon D300 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

満開時は肉眼で楽しんだから良しとしよう。年寄りはガツガツしないもんだ(笑

ホオジロ [野鳥・花・蝶]

ぱっと見た目はスズメですが顔を見るどこかが違う。頬が白いので「頬白」という名前がついてます。茨城空港脇の畑にて。
DSC_2461.JPG

PICO-8でカワセミを直焦点撮影してみました。 [野鳥・花・蝶]

900mm(35mm換算1350mm)です。止まりモノしか撮れない(笑、これは1度試せば十分ですね。
DSC_2498.JPG

コルキットでカワセミをコリメート撮影。 [野鳥・花・蝶]

コルキットを使うと6,000円のコンデジで超々望遠撮影が可能になります。ノートリミングでコレですよ(^_^)b
IMGP2500.jpg
KOL-Kit KT-5cm 600mm / Vixen NPL20mm / PENTAX RS-1000

光学30倍だから35mm換算で1050mmになるのかな。思ったより背景も整理されるし、フィールドスコープみたいに使えそうです。

久しぶりの野鳥は・・・ [野鳥・花・蝶]

ただのトビです。低めに飛んできたのでノートリで。
DSC_1827.JPG

初秋の蝶 [野鳥・花・蝶]

まずはセセリチョウの仲間。これはイチモンジセセリかな。
DSC_1109.JPG

続いてヤマトシジミ、ルリシジミとの区別が難しい小さい蝶です。後翅の斑点が綺麗に弧を描いているのがヤマトシジミ、2番目の斑点が下にずれているのがルリシジミだそうです。ぱっと見た目は目立ちませんが、翅を開くと青い色が綺麗な蝶です。
yamato_shijimi.JPG

ナミアゲハ。残念ながら翅が傷ついています。大型な蝶だからかな。
namiageha (1).JPG
namiageha (2).JPG

モンシロチョウ、少し黄色っぽいので雄だと思います。
monshiro (2).JPG
monshiro (5).JPG
monshiro (9).JPG

最後にツマグロヒョウモンの雄。翅の裏側が綺麗で気に入ってます。
tumagauro_osu (2).JPG
tumagauro_osu (3).JPG
tumagauro_osu (4).JPG

キアゲハ [野鳥・花・蝶]

DSC_6048.JPG
夏の終わりになると大きい固体が出てきますね。

DSC_6193.JPG
ナミアゲハよりもキアゲハの方が好きだなぁ。

ウミネコ@葛西臨海公園 2015.07.26 [野鳥・花・蝶]

DSC_5027.JPG
黄色の嘴で先端が黒と赤なのでウミネコだと思います。

コアジサシ@葛西臨海公園 2015.07.26 [野鳥・花・蝶]

DSC_4949.JPG
以前ほど見かけなかったです、移動してしまったのかな?

オオヨシキリ [野鳥・花・蝶]

DSC_4202.JPG
一月ぶりに撮って来ました。声はすれども姿は見えずで、やっと上の方に出てきたところを何とか一枚。

初夏のアゲハ@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

DSC_2781.JPG
産卵中ですね、夏の終わりごろには一回り大きなアゲハが出てきそう。

カンムリカイツブリ@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

DSC_3120.JPG
DSC_3083.JPG
DSC_3079.JPG
DSC_3078.JPG
西なぎさ・東なぎさの水路にて。午前逆光で撮ったのでかなり辛いです。今度は午後からゆっくり行ってこよう。

アオスジアゲハ [野鳥・花・蝶]

DSC_2249.JPG
小石川後楽園での一枚。

雲雀@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

西なぎさにある繁殖保護区にて。
DSC_2784.JPG

コアジサシ、シロチドリなどの繁殖地とするために西なぎさの一部を保護区としています。まだ活動は始まったばかりですが、うまく行くと良いですね。
(この看板も望遠で撮ってますよ、念のため)
DSC_2783.JPG
イラストがカメラ爺というのが事実に即していますね(^_^;
こういう人達って注意すると逆ギレするから始末におえない。

婚姻色のダイサギ@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

珍しくもないサギ類ですが、婚姻色が綺麗に出ているので載せて見ました。

嘴から眼の下にかけて、青緑色に変わっています。
DSC_2536.JPG

小魚を捕まえたところ。
DSC_2538.JPG

食べまくってから飛んで行きました。ねぐらは別の場所にあるんでしょうね。
DSC_2586.JPG
2015/05/11

コアジサシ@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

100 (1).JPG
100 (2).JPG
100 (3).JPG
200.JPG
300 (1).JPG
300 (2).JPG
300 (3).JPG
800 (1).JPG
800 (3).jpg
遠くて、速くて、背景は曇り空・・・。再度、挑戦してきます。

シギの季節@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

葛西臨海公園には春から初夏にかけてシギ・チドリがやってきます。
鳥類園の擬岩観察窓から見られたシギ類を紹介します。

まずは、ソリハシシギ。名前のとおり嘴が上に反り返ってます。
DSC_2521.JPG
雌雄同色のシギです。こちらはカップルかもしれません。
DSC_2522.JPG

羽の色が綺麗なハマシギ。遠いのでちょっと画質が悪いです。
DSC_2533.JPG
DSC_2648.JPG

アオアシシギ。青というよりは黄色交じりの蒼色の脚をしています。
DSC_2531.JPG
DSC_2535.JPG

キアシシギ、脚が黄色ですね。
DSC_2622.JPG
DSC_2620.JPG
観察窓の真下まで歩いて来ました。ち、近い!
DSC_2571.JPG

最後はチュウシャクシギ、西なぎさで撮りました。
DSC_2804.JPG


またまたコチドリ@葛西臨海公園 [野鳥・花・蝶]

DSC_2603.JPG
DSC_2610.JPG
DSC_2636.JPG
DSC_2646.JPG
2015/05/11
やっと順光の場所に出てきてくれたところです、動き回るので追うのが大変でした。
前の30件 | - 野鳥・花・蝶 ブログトップ