So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

百里ファントム@自販機前(3) [航空機・艦船・ミリタリ]

2016年に新田原から移動してきた第301飛行隊。これで百里は一大ファントム拠点となりました。
DSC_6816.JPG
JASDF 301st Tactical Fighter Squadron / Mitsubishi F-4EJ Phantom II / 47-8340,67-8378 / 2017.05.29 09:37

2017.06.12 荒川CRの榎本牧場&高半 [自転車]

月曜日の朝、8:00ちょっと前にいつもの荒川河口付近から出発。アダプタを付けてサイコンの位置を変えたり、バーテープを新しくしたり・・・ちょっと弄った後は調子を見るために遠出したくなります。

赤黒迷彩から落ち着いたブラウン調のバーテープに変更。なかなかシックな感じで良いですな。
IMGP3146.JPG

一時間弱走って岩淵水門を過ぎました。ちょっと先に進んだところで少しだけ写真撮影。
IMGP3148.JPG

彩湖を通り過ぎて・・・。
IMGP3149.JPG

高木踏切を渡ります、亜美ちゃんもここを通っていたなぁ。
IMGP3151.JPG

上尾市環境センター(大きな煙突が目印)の脇にある小さな公園。ちょっとした木陰になっているので最後の小休止にぴったり。
IMGP3152.JPG

榎本牧場に到着!EXIFを見ると11時24分です。ここまで来るのも随分と楽になりました。初めて来た時はフラットバー、スニーカー、半ズボンとポロシャツだったもの、ほんと装備は大事だわ。
IMGP3154.JPG

イチゴジェラートをシングル・カップで。
IMGP3155.JPG

せっかくなので外のベンチで食べます。ちょうど劇中と同じ席なんですよ。
IMGP3156.JPG

お昼は近くの高半へ。
IMGP3157.JPG

海鮮丼(大)を注文。これで1,000円なんだから凄いですわ。
IMGP3158.JPG

食事の後は軽く流しながら左岸を下ります、お腹一杯なのでスピードはだせません。途中でサドルの高さを2cm上げて、ちょっと走って1cm下げて、また5mm上げてとかやったりして・・・。
IMGP3161.JPG

そんなこんなで、この日は時間に余裕があったので途中で荒サイを抜けてケーキ屋さんへ。新小岩にあるパティスリーアンブルさんです。
IMGP3163.JPG

お目当ての岩シューをゲットして本日のライドは終了、充実しました。
IMGP3166.JPG

ライトマウントを買ったよ。 [自転車]

GIZA PRODUCTS コンピュータ・ライトアダプター ブラック
HB_EX (2).JPG

マウント装着前の状態。
HB_EX (3).JPG
変更後の状態、意外とスッキリしなかった(笑)。サイコンは見やすくなったので良しとするか。
HB_EX (6).JPG


百里ファントム@自販機前(2) [航空機・艦船・ミリタリ]

一時期は見かけただけで大騒ぎだった青ファントム。すっかり定番になりギャラリーも落ち着いたもんですわ(^_^;
DSC_6791.JPG
JASDF 501st Tactical Reconnaissance Squadron / McDonnell Douglas RF-4E Phantom II / 47-6905 / 2017.05.29 09:03

無駄な足掻き? [自転車]

ニコチンゼロ、タールゼロの電子タバコ:FLEVO(フレヴォ)
STOP_Tbacco.JPG

いやいや、今度こそ本気です。みなさんご存知の通り、最近は自転車乗っているんですけど荒サイをちょっと走っただけで「ゼーゼー、ハァーハァー」するのが我ながら情け無く思っていたんですよ。ビンディングを導入したとか、ホイールが重いから代えたいとか・・・機材も大事ですが(また自転車はパーツ一つで全然変わってくるから、ついそっちに気が向いてしまう)、そもそもの自身のエンジンの吸排気系統がニコチンまみれでは何をかいわんや。こんな事ではいかん!と思い秘密兵器を導入です。ブログで宣言してしまえば後戻りは出来ないので意思表明しておきます、頑張りますわ!

久しぶりに彩湖まで行って来ました、丁度良い距離感で3000km走破。 [自転車]

いつもの葛西橋から荒川の右岸を上がって行きます。ふぁー、青空と雲が夏っぽいわ(^_^)b
IMGP3118.JPG

最初の休憩場所である岩淵水門に到着しました、サイクリングロードは走りやすいので20kmなんてすぐですね。・・・まぁ、帰り道はラストの数kmがしんどいですけど(笑)
IMGP3120.JPG

平均速度は27km/h、クロスバイクにしては早いペースですね。少々追い風だったのが効いたのかな。
IMGP3119.JPG

そのまま彩湖まで走って来ました。補給食として小さなアンパンを食べて、冷たいお茶で休憩しました。その後、彩湖を一周してから帰路につくことにします。
IMGP3122.JPG

河口まで数キロのところで総走行距離が3000kmとなりました。出来れば300km/月のペースで年間3600km行きたいが難しいかな。7月末までに600km走れば到達するんだけど・・・。
IMGP3123.JPG

レッドブルエアレース・東京湾を飛ぶゼロ戦 [航空機・艦船・ミリタリ]

20170604_RB (106).JPG

Zero (3).JPG

Zero (5).JPG

Zero (6).JPG

JPEG撮って出しだと機体が黒く沈んでしまっていたので調整に苦労しました。RAWなら調整が楽なのかも知れないけど面等なのでいつもJPEGです(軟弱モノ)

室屋さん優勝!レッドブル・エアレース2017千葉大会 [航空機・艦船・ミリタリ]

会場外からの応援でしたが今年もやってくれました、2年連続での千葉大会優勝!
20170604_RB (228).JPG
20170604_RB (234).JPG
20170604_RB (237).JPG



百里ファントム@自販機前(1) [航空機・艦船・ミリタリ]

07-8428.JPG
JASDF 302nd Tactical Fighter Squadron / Mitsubishi F-4EJ Phantom II / 07-8428 / 2017.05.29 08:58

タイトルは自販機前だけど道路沿いにぐっと引いて撮ってます。いつも県警脇で真横ショットばかりなので変化のある動きに感動しきり。

・・・記事投稿時は6月4日の午前9時過ぎ、これから浦安経由でレッドブルエアレースを見に行ってきますわ。チケットないから近辺の海浜公園で遠くから眺める予定です~。


久しぶりの百里基地、初めて自販機前に行って見たよ。 [航空機・艦船・ミリタリ]

三沢基地の滑走路工事に伴い第3飛行隊のF-2及びT-4が百里基地に展開中。移動訓練は7月4日までなので梅雨入り前に見に行って来ました。
DSC_6727.JPG
JASDF Air Defense Command / Kawasaki T-4 / 16-5793 / 2017.05.29 08:39

茨城空港からヒーコラ歩いて一時間弱、不確かな情報を元に自販機前ポイントに辿り着きました。お目当てのF-2は歩いている途中で何機か上がってしまい、現場で撮れたのも出来が悪いのでボツ。自販機前の記念すべき一枚目は航空総隊のT-4です。


2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ