So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

千葉方面へ初めて行ってみたよ。海浜公園@習志野市海浜霊園 [自転車]

将来のロングライドに備えて千葉方面にも足を伸ばして行こうと考え千葉へ抜ける道を走って見ました。目的地の海浜公園にとうちゃこ!
IMGP3095.JPG

公園の北側はこんな感じ。画面の左には写っていませんが浦安市が見えます。
IMGP3098.JPG

おお、なんか遠くでは海の色が違う!
IMGP3097.JPG

堤防では猫さんがお出迎え、すぐに逃げたりしないけど近くには来てくれません。眼鏡かけていると猫マバタキも効かないのかな?
IMGP3103.JPG

すぐ近くには幕張海浜公園があります。ほぼ隣だけど公園が細長いので意外と距離があるみたい。
IMGP3094.JPG

ZOZOマリンスタジアムが見えますね。
IMGP3096.JPG

葛西臨海公園から国道357沿いで進めば片道20km弱のはずが、途中で迷って浦安駅の方へ向かったり、市川の工事区間でどこに進むのかわからなくなったり・・・。軽い気持ちで出かけたのに往復60kmのライドになってしまった。スマホに地磁気センサーが付いてないからなぁ、コンパスでも買うかな。
IMGP3108.JPG

そんな訳で意外と時間がかかった千葉方面への初ライド、実は目的がもう一つありまして、それはル・パティシエ・ヨコヤマの「岩シュー」を買って帰る事。母の日だったので嫁子さんへのお土産です。固いシュー生地がとってもナイスで、カスタードクリームも絶品でした。
IMGP3111.JPG


コルネットと七弦ギターのデュオ・ライブ [雑記]

知人のトランペット奏者(専門はコルネットかな)長江純一さんのライブに行って来ました。お相手は七弦ギターで著名なオオタマルさん。こういう文化・芸術系のイベントには縁が無いので、ちょっと緊張です。

ライブ会場は高円寺にあるTraghetto(トラゲット)というお店。
trgt (1).JPG

続きを読む


激安中華サドルとビンディングペダルの感想 [自転車]

激安中華サドルLerway VERTU CCAV-Sの感触を確かめにお試しライドへ行って来ました、目的地は荒サイのキッチンみはらし。途中で尻が崩壊する危険もあるので(笑)往復40kmのゆるポタです。ビンディングペダルに慣れる必要もあるしね。
20170507.JPG

結論から言うと悪くないですね、これ。Amazonのレビューでは硬いと書かれていましたがガチガチというわけではなく体重がかかっても適度にしなるので問題なし。特にお尻が痛くなったりする事もなく快調でした、むしろESCAPE R3にデフォルトで付いていた柔らかサドルの方が中・長距離だと痛みが発生しました。

ビンディング・ペダルについては2回目の試走、普段はフラット側をスニーカーで踏んでいるのでなかなか使い心地を確かめる機会が無かったのです。今回で何となく踏み方と言うかペダリングのやり方が分かって来ました。

色んなところに書いてありますが、グッと力をこめて踏み込む・・・ってのは駄目なんですね。踏み込み+引き足でグイグイやろうとしても全然安定しません。「引き足を使おう」って意識するんじゃ無くて、自然にクランクを「回す」感じで動かすといい感じで加速・巡航して行きます。

ただし、そのまま調子に乗るとすぐに脚が疲れてしまうので、1段軽いギヤでクルクルと回すと楽チンです。ちょっとスピードが上がって来たらシフトアップ、向かい風やゆるい坂ではシフトダウンというように、スピードでは無く「一定の回転数で余り負荷をかけずに回し続ける」のがコツなんですね。何と言うか実際にビンディングを使い始めてやっと実感出来ました。荒サイで見かけるローディ達がクルクル高ケイデンスですっ飛んで行くのを見ていて、あんなに回して疲れないのかな?と疑問に思っていた謎が解けました。

あ、そうそうビンディングの威力を一番感じたのは坂です。土手の上側に迂回する場所があるんですけど、以前は頑張って左右のペダルを踏み込んでいたのが楽々登って行けるようになりました。平地の巡航速度も2、3km/hは速くなった気がします。いやー、やっぱり専用品の威力って凄いですね。もともとがクロスバイクなのでちょっとパーツを交換するだけで違いが実感出来て面白いです。

C-3PO ANA JET / HND.Approach [特別塗装・レア機]

やっとすっきりした青空の下で撮れました。
JA743A (1).JPG

青空に黄色が映えますなぁ。
JA743A (2).JPG

横からのショットもこんなに綺麗に撮れますわ(^_^)b
JA743A (3).JPG

もうちょっと低いコースを飛んでくれたら真横バッチリなんですけど。そういうのが欲しくなったら城南島に行くしか無いですな。
JA743A (4).JPG
All Nippon Airways / Boeing 777-281/ER / JA743A HND.Approach@TokyoGateBridge2017.04.24


JA220J/J-AIR Embraer ERJ-170-100@東京ゲートブリッジ [航空機・艦船・ミリタリ]

小型機だからなのかな、かなり西側を回ってのアプローチ、真上を通り越して機体の左側が撮れるぐらい。
JA220J.JPG
J-AIR / Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD) / JA220J@TokyoGateBridge

このコースは滅多に見ないけど、南風運用時の羽田アプローチは大雑把に2つのコースがあるみたい。ゲートブリッジを越えて旋回するパターンと手前の海上で回っていくパターン。この機体みたいに西側を回りこんでくれると普段と違った感じでまた面白いんですけどねー。

JA73NG/スカイマーク「ヤマトジェット」@東京ゲートブリッジ [特別塗装・レア機]

こんどの相手はガトランティスか。サーベラーがまたエグイ感じで好きだわ。
3_JA73NG (4).JPG
3_JA73NG (7).JPG
3_JA73NG (9).JPG
Skymark Airlines / Boeing 737-86N /JA73NG 2017.04.24@TokyoGateBridge

激安中華メッシュサドルを付けたよ。 [自転車]

サドルを交換しました、TIOGAスパイダーツインテールのパチモンLerway VERTU CCAV-S Blackというメッシュサドル。Amazonで送料込み380円という冗談のようなお値段。以前のサドルに比べれば硬いのが心配ですがどうなることやら、週末はお試しライドしてきますわ。
IMGP3053.JPG

ESCAPE R3:購入した物のリスト(中級編) [自転車]

==========================================================================
初級編で最低限の物品を揃えました。本編は本格的なカスタマイズに突入かな。ホイールとタイヤは上級編にて。2017.05.05
==========================================================================

・バーエンドキャップ/ノーブランド アルミ製 レッド
IMGP3046.JPG

・薄型ウエストポーチ/ATiC ウエストポーチ Mサイズ ・・・ちょっとこれは失敗かな、使いづらいわ。
Atic.JPG

・サイクルグローブ/HANDCREW SS-8-1(Size:M,Yellow)
SS-8-1.JPG

・ビンディングシューズ/SHIMANO SH-CT71L 40.0(25.2cm) ブラック
SH-CT71L (2).JPG

・ビンディングペダル/SHIMANO PD-A530 片面SPD シルバー
PD-A530_SILVER.JPG

・メッシュサドル/Lerway VERTU CCAV-S Black (TIOGAの偽物ですね、激安なのでお試しに購入)
not_TIOGA.JPG

・チェーン/KMC Z99 116リンク ミッシングリンク付 9速用
KMC_Z99_116.JPG

・チューブ/Continental Race28 700×20-25C(仏式42mm)
Continental_Race28 700×20-25C.JPG

・ボトルケージマウント/Zefal GIZMO UNIVERSAL 108-101
DSC_5094.JPG

・バックミラー/CAT EYE バーエンドミラー BM-45
DSC_1900.JPG

・サイクルグローブ/HANDCREW OSCAR SF-32(Size:M,green-black)
HANDCREW.jpg

・サイクルジャージ/Lixada 半袖上下セット 夏用
Lixada_02A.JPG

・チェーンロック/ABUS 1500/60 RED
20170113_Amazon (2).JPG

・ボトル/CYCLE PRO ウォーターボトル 700ml CP-WB1580
20170113_Amazon (3).JPG

・シートクランプ/GIZA GP CL-02A Aluminum Seat Clamp 31.8 RED
DSC_0715.JPG

・携帯ツール/TOPEAK ツール ミニ6L
DSC_9367.JPG

・ツールケース/プレミア ツールケース ボトルケージ対応バッグ
IMGP2908.JPG

・ドロップハンドル/Lixada 420 * 25.4mm アルミ合金製
DSC_9310.JPG

・ブレーキレバー/Gevenalle CXV Vブレーキ対応モデル/フロントW(カラー:grey、ブレーキレバーの色:ブラック)
・シフター/DIA COMPE Wシフトレバー(パワーラチェットNon-Indexタイプ)
DSC_9295.JPG

・軽量サドル/Winkeyes スポーツサドル PU革 レッド
DSC_6530.JPG


Reflection / C-3PO ANA JET / HND.Approach [特別塗装・レア機]

JA743A_girari.JPG
All Nippon Airways / Boeing 777-281/ER / JA743A@TokyoGateBridge 2017.04.23

JA802A/全日空 青鯖2号機@東京ゲートブリッジ [特別塗装・レア機]

JA802A (1).JPG
JA802A (2).JPG
JA802A (3).JPG
JA802A (4).JPG
All Nippon Airways / Boeing 787-881 / JA802A 2017.04.24@TokyoGateBridge


2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ