So-net無料ブログ作成

皇居の桜を見に行って来たよ。 [野鳥・花・蝶・自然]

4月2日の日曜日、天気も良かったので午後から皇居周辺に桜を見に行きました。午前中は例の黄色い機体をゲットしに羽田2タミへ出撃し、竹橋駅で嫁子さんと待ち合わせ。お昼は軽くすましてのんびりとお散歩デートです。千鳥ヶ淵を巡るつもりでしたがまだ3分咲き程度だったので皇居の中を通るコースに変更。平川門から入って東御苑を散策し、北桔橋門を出てそのまま左回りで国立劇場まで歩いて見ました。

ちょうど満開で見頃だったのは東御苑の天城吉野。
20170402_sakura (1).JPG

輝くような白い花弁が美しい桜です。
この品種はソメイヨシノの起源を研究するためオオシマザクラとエドヒガンザクラを交配して作り出されたとのこと。
20170402_sakura (5).JPG

北桔橋門からお堀の周りを眺めてみると・・・まだまだですね。
20170402_sakura (8).JPG

お堀の際では菜の花が盛りです。
20170402_sakura (10).JPG

ところどころ満開の木もあって目を楽しませてくれます。
20170402_sakura (9).JPG

国立劇場についてフィニッシュ、熱いほうじ茶を貰って一息ついて帰って来ました。見頃は今週末かな。
20170402_sakura (11).JPG