So-net無料ブログ作成

ビンディングペダルを付けたよ。 [自転車]

まだ取り付けて無いんですけどね。GWぐらいには試してみたいです。クリッカーは扱い易そうだけど見た目がダサいし、両面SPDは普段使い出来ないので不可とか・・・、色々と悩んで最終的に決めたのはコレ。

SHIMANO PD-A530 SILVER
DSC_5144.JPG

長いので分割・・・


N737M /EIEイーグル@東京ゲートブリッジ [特別塗装・レア機]

ちょっと珍しいのがアプローチして来ました、青のストライプが綺麗な機体。
N737M.JPG
EIE Eagle Inc / Boeing 737-8EQ BBJ2 /N737M 2017.04.24@TokyoGateBridge

9V-SMF/シンガポール航空 エアバス納入1万機記念塗装機@東京ゲートブリッジ [特別塗装・レア機]

ゴールドに輝く10,000の文字。ほんと、ゲートブリッジはゴージャスやで。
1_9V-SMF (6).JPG
1_9V-SMF (12).JPG
1_9V-SMF (13).JPG
Singapore Airlines / Airbus A350-941XWB / 9V-SMF 2017.04.24@TokyoGateBridge

まだ成田での桜と飛行機のコラボ写真載せてないのにね。桜の咲いているところを撮ったら、それだけで満足してしまってセレクトも出来ていないですわ。どうしようかな・・・完全に季節はずれだわさ。

PNSP! [雑記]

目の前で演ってくれましたよ、「ぺんぬりさんぽー、さんぽぉおー、ぺぇん!」
kurogo.JPG

カワラヒワ [野鳥・花・蝶・自然]

kawarahiwa.JPG
2017.04.15@WakasuKaihin.Park.Tokyo

初めて鳴き声を聞いたんだけど、コロコロっと綺麗な音色でびっくり。もっとスズメみたいにチュンチュン・ジュリジュリしてるかと思った。

C-3PO ANA JET [特別塗装・レア機]

念願のC-3POを4月2日にやっとゲットしました。その後のチャレンジが全滅なので当日の画像を大量にアップ!
C-3PO (1).JPG
C-3PO (2).JPG
C-3PO (3).JPG
C-3PO (10).JPG
C-3PO (11).JPG
C-3PO (12).JPG
C-3PO (14).JPG
C-3PO (15).JPG
C-3PO (16).JPG

ぐっでー!
C-3PO (18).JPG
All Nippon Airways / Boeing 777-281/ER / JA743A@RJTT:HanedaAirPort 2017.04.02

久しぶりにエノボク往復100kmライドしてきたよ。 [自転車]

この日はレーパン&サイクルジャージデビューだったので具合を確かめるため少々遠出して榎本牧場まで行って来ました。気のせいかも知れませんが走りやすい気がしますね、少々汗をかいてもすぐに乾くみたいで乗っている最中はずっとサラサラで気持ち良かったです。行きは調子にのってスイスイだったけど往路は物凄い向かい風で死にそうになりながら帰宅、足が痛い・・・。
20170417.enoboku.jpg
2017.04.17@ArakawaCR.Tokyo

上記の4枚はスマホで撮ってものです。なんだかボンヤリした画像でソフトフォーカス処理したみたいになってしまいました。帰宅してから調べてみるとカメラのレンズが擦り傷だらけ、普段からカバーも付けずにズボンに突っ込んでいたせいですね。画像を見ると一瞬これはこれでありなのか?左下は悪くない気もすると思ったんですけど、やっぱり駄目かも。サイクリング用に超薄型で軽いデジカメなんてないかしら。手頃なのが無かったわ・・・。ぐぬぬ、Optio RS1000で何とかするか~。

なりたちほー [自転車]

_narita.JPG
キックボードで輪行してみたよ。成田空港からさくらの山、さくらの山からさくらの丘、バスでさくらの山まで戻って今度はさくらの山から成田空港まで。全部で11kmぐらい走りました。

DSC_5600.JPG
ひーひー言いながら到着したさくらの山はこんな感じで桜が満開ですわ。

就航したて!エバー航空の「ドリームジェット」 [特別塗装・レア機]

4月10日に羽田空港でお披露目されたばかりの新塗装機、いつもは出遅れてるけど今回のゲットは早かったですよ。ちなみにB-16332は元ハローキティジェットでちょっと前まではラブ・アップルとして活躍してました。
EVA_B-16332 (1).JPG

さて、全部わかるだろうか?機首側からハローキティ、キキララ、ポムポムプリン。
EVA_B-16332 (2).JPG

けろけろけろっぴ、たあ坊、バットばつ丸。
EVA_B-16332 (3).JPG

マイメロディ、おさるのもんきち、・・・うーん水色のペンギンは知らないなぁ。
EVA_B-16332 (4).JPG

最後のペンギンはタキシードサム(どこにサム要素があるんじゃ?)サンリオの公式で調べて解決。
EVA_B-16332 (5).JPG
Eva Airways / Airbus A330-302X / B-16332@TokyoGateBridge.2017.04.15

すっかりおなじみとなったエバー航空のサンリオ特別塗装機、今年は4機が登場する見込みでドリームジェットは2機目。5月14日に3機目となるパーティージェットが台北-羽田線に投入されるそうです。こっちも楽しみだわー。

VN-A889 / ベトナム航空 A350-900 [航空機・艦船・ミリタリ]

新しい機材だからかな?さりげなく新塗装になっています。
VN-A889 (1).JPG
VN-A889 (2).JPG
VN-A889 (3).JPG
Vietnam Airlines / Airbus A350-941XWB / VN-A889@TokyoGateBridge 2017.04.03

南西方面からの着陸機を狙う場合、北風運用時は川崎市の浮島町公園まで行く必要がありますが、南風運用時は東京ゲートブリッジにて撮影することが出来ます。ここなら自宅から自転車で30分程度なので気軽に出かけられるんですな。日没が遅くなる季節なら平日夕方の到着便もゲット出来るので非常に楽しみ。南西方向から来た着陸機は千葉県上空を通って東京湾を左回りに飛行し、浦安沖から若洲海浜公園に至り東京ゲートブリッジ直前で左旋回してB滑走路にアプローチして行きます。機首斜め前方から真横、そして後ろ側まで好きな構図で切り取れるのでお勧めの場所ですね。

城南島の方がより近くで見れますが、ここで撮っても遜色ない結果が得られます。展開の容易性を考えると週一で城南島よりも気が向いたら平日夕方でも撮りにいけるゲートブリッジの方が使い勝手が良いかもなぁ。

Haneda approach at Tokyo Gate Bridge 2017.04.03 [航空機・艦船・ミリタリ]

DSC_5400.JPG
雲と飛行機、こういうのが好きです。

JA73NG / スカイマーク「ヤマトジェット」 [特別塗装・レア機]

今ひとつな画像だけど、初ゲットなので勘弁してちょー。
JA73NG_sky_yamato.JPG
Skymark Airlines / Boeing 737-86N / JA73NG 2017.04.03@TokyoGateBridge

行船公園の桜 [野鳥・花・蝶・自然]

先週の週末、土曜日は天気が崩れるし日曜日は朝から成田へ展開予定。なので金曜日の夕方、仕事が終わってから急いで撮りに行きました。

公園に入ってすぐ遊具広場に咲いている桜、昼間はブルーシートを敷いて花見をするお母さんと子供達で溢れています。
DSC_5500.JPG

一押しの枝垂れ桜、暗くてどうにもならないのでフラッシュを使う。
DSC_5488.JPG

湖畔から眺めたところ。右側にお気に入りの桜があります。
DSC_5493.JPG

上の桜越しに見える茶室が良いんですわー。
DSC_5494.JPG

夕方なので空が真っ白ですね、朝早いうちに撮れば青かったかも。
DSC_5495.JPG
SAKURA / 2017.04.07@GyousenPark.Edogawaku.Tokyo

2017年4月3日15時29分に観測した火球 [天体・気象]

2017年4月3日15時29分

東京ゲートブリッジより南西方向、高度は15から20度。観測時間は数秒(~4秒)程度。夕方に西の方向に見えるものは飛行機の誤認が多いが、この時は(西方向は)曇っていて太陽光で光っていたとは思えない。同一画面の機体から太陽光による反射では無いと判断。
20170403_1529.fireball_gatebridge_1.JPG

画像処理にて全体の明るさを調整。画面中央に火球らしき物が写っているのがわかると思う。羽田アプローチの機体を追っていたところ、明るい点が見えたのでとっさにピントを合わせて撮影した。数秒で消えてしまった。
20170403_1529.fireball_gatebridge_2.JPG

対象部分を100%に拡大。自分では判断出来ないので当日Twitterに載せた結果、専門家から「火球で間違いないでしょう」とのコメントを貰う。
20170403_1529.fireball_gatebridge_3.JPG

本物だよね?

9V-SMG / シンガポール航空 A350-900 [航空機・艦船・ミリタリ]

城南島海浜公園の撮影は近すぎると思っていたけど第二キャンプ場あたりまで下がるとバッチリですな(^_^)b
9V-SMG (1).JPG
9V-SMG (2).JPG
9V-SMG (3).JPG
9V-SMG (4).JPG
Singapore Airlines / Airbus A350-941XWB / 9V-SMG 2017.03.05@JNJKpark.Ootaku.Tokyo

小松川千本桜 [野鳥・花・蝶・自然]

江戸川区の小松川千本桜を見て来ました。残念ながらメインのソメイヨシノはまだ2分咲き程度。稀に満開になっているのは濃いピンクの花をつけています。これはカワヅザクラかな。
komatugawa_senbonsakura (1).JPG
2017.04.03 SAKURA.Komatsugawa.Edogawaku.Tokyo

小沢さとる 独り漫画のマンガ展「今日(いのち)のゼロ戦」 [雑記]

A06.JPG
4月2日の日曜日、偶然通りがかったパレスサイドビルで目にしたので見てきた。もう一度ゆっくり堪能したかったがその日が最終日だとは・・・。

皇居の桜を見に行って来たよ。 [野鳥・花・蝶・自然]

4月2日の日曜日、天気も良かったので午後から皇居周辺に桜を見に行きました。午前中は例の黄色い機体をゲットしに羽田2タミへ出撃し、竹橋駅で嫁子さんと待ち合わせ。お昼は軽くすましてのんびりとお散歩デートです。千鳥ヶ淵を巡るつもりでしたがまだ3分咲き程度だったので皇居の中を通るコースに変更。平川門から入って東御苑を散策し、北桔橋門を出てそのまま左回りで国立劇場まで歩いて見ました。

ちょうど満開で見頃だったのは東御苑の天城吉野。
20170402_sakura (1).JPG

輝くような白い花弁が美しい桜です。
この品種はソメイヨシノの起源を研究するためオオシマザクラとエドヒガンザクラを交配して作り出されたとのこと。
20170402_sakura (5).JPG

北桔橋門からお堀の周りを眺めてみると・・・まだまだですね。
20170402_sakura (8).JPG

お堀の際では菜の花が盛りです。
20170402_sakura (10).JPG

ところどころ満開の木もあって目を楽しませてくれます。
20170402_sakura (9).JPG

国立劇場についてフィニッシュ、熱いほうじ茶を貰って一息ついて帰って来ました。見頃は今週末かな。
20170402_sakura (11).JPG


三つ目のボトルケージを取り付けたよ。 [自転車]

夏のダブルボトル体制に向けてツールケースの収納場所を新設することにしました。個人的に「ろんぐらいだぁす!仕様」と呼んでいます、そうダウンチューブの下にボトルケージを取り付けるアレです。

購入したのはZefalのボトルケージマウント。右側のボトルケージはメタルレッドだったのを艶消しブラックで塗りなおしたもの。
zefal.JPG

取り付けるとこんな感じになります。台座部分に高さがあるのでワイヤーと干渉しません。
DSC_5096.JPG

ツールケースを収納したところ。
DSC_5283.JPG

全体像はこんな感じ。黒で統一してあるのでそれほど違和感は無いですな、うんうん悪くないわー。
DSC_5284.JPG