So-net無料ブログ作成

超レア機をゲット!サウジアラビア王国がチャーターした輸送機とは!? [特別塗装・レア機]

3月5日の日曜日、朝から自転車で浮島町公園へ行ってきました。昼前に到着してJALのドラえもんジェットを撮影して気が済んだので、早めに引き上げて帰る途中で城南島海浜公園に寄り道。北風運用時の離陸便がどんな感じで撮れるのか一度確認したかったんですよね。ところが到着時には運良く(?)南風運用に変更。どうせだからシンガポールのA350-900を撮ってから帰ろうとドッグランで待ち構えていたところ、とんでもないモノがやって来ました。

ANA機かな?と思っているとT型配置の水平尾翼が・・・。
_RA (1).JPG

え、なんだあれは!かなり大型のずんぐりした機体に、4発エンジン・・・!だと。
_RA (2).JPG

うぉおおお!ロシアの輸送機だぁああ!マジかこれ!!何で羽田に!?いや考えるのは後だ、逃すな連写だ連写!
_RA (3).JPG

お、この青いラインの塗装はヴォルガ・ドニエプル航空だ、成田で子会社の747-4KZF/SCDを見た事があるぞ。
_RA (4).JPG

コクピット後方に25周年記念のロゴが入っているのが見える、間違いなくヴォルガ・ドニエプル航空だね。
_RA (5).JPG

機首回りの無骨なデザインが冷戦時代の軍用輸送機を連想させますね、垂直尾翼にロシア国旗を確認。
_RA (6).JPG

後ろから見ると輸送機にしてはスマートなフォルム、巨大なフラップが展開している様は美しいです。・・・いやー、びっくりしたわ。
_RA(7).JPG
Volga-Dnepr Airlines / Ilyushin Il-76TD / RA-76950

近くで撮っていた人によるとサウジアラビア国王が来日するので、関連機材を輸送してきたとの事。帰宅してから調べるとこの輸送機はエスカレータ式のタラップを運んで来たそうです、そんなものがあるのね知らなかったわ。

--------------------------------------------------------------------------
サウジアラビア国王 サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王陛下が公式実務訪問賓客として2017年3月12日に来日されます。天皇陛下ご主催の昼食会に出席されるほか、安倍首相との会談と夕食会が予定されています。・・・つまり3月12日は羽田空港でサウジ祭開催(!)でございます、日曜日だしね、大騒ぎになりそうだわ(笑



CP+2017 [雑記]

コンパニオンばっかり撮って帰ってきたわ、今年は特に見るものがなかったかな。
CP+2017 (1).JPG