So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

海風の森 [航空機・艦船・ミリタリ]

DSC_4678.JPG
羽田空港撮影ポイントの一つ川崎の浮島町公園、海風の森って表記もあちこちで見かけますな。近隣一帯が海風の森で一部が浮島町公園なんでしょうか。見晴らしが非常に良いので、北風時の着陸機を狙うには絶好の場所ですな~。

さて、今週末の土曜日はここへ展開して話題のC-3POをゲットする予定なり。自転車で向かうので早めに雨が止んでくれることを願ってます。

JA712A / ANA Star Alliance塗装機@城南島 [特別塗装機]

狙いはしないけど見かけたら一応捕獲するスタアラとワンワ(笑
JA712A.JPG
All Nippon Airways / Boeing 777-281 / JA712A

これから南風が多くなるのでJ島にはお世話になりそうな予感。U公園はちょっと遠いので気合がいるんだよなぁ。


B-16337 / EVA航空の新塗装機@羽田インタミ [航空機・艦船・ミリタリ]

思い切り空振りしてしまった過日の羽田サウジ祭ですが、展開したなりの成果は色々とありました。エバー航空の新塗装機をゲットでございます。
B-16337.JPG
Eva Airway / Airbus A330-302 / B-16337

不発のサウジ祭の成果はこれだけでした。2017.03.12@羽田 [特別塗装機]

この日は嫁さんとコンサートに行く予定だったので午前中で撤収せざるを得なかったのであった。さすがに飛行機を優先したら後が怖いでござる。
HZ-MF1 (1).JPG
HZ-MF1 (2).JPG
HZ-MF1 (3).JPG
Saudi Ministry of Finance and Economy / Boeing 737-7FG / HZ-MF1


ツールケースを買ったよ。 [自転車]

今までTAMRONのレンズケースにチューブや工具を詰めていたのですが、ボロボロになってしまったので購入。実は数ヶ月前に買っていたんですが載せ忘れてました。さっきツールケースの取り付けについて記事を書こうと思って確認したらどこにも書いてなかったのに気付いた(笑

プレミア ツールケース ボトルケージ対応バッグ
IMGP2908.JPG
ツルツルのプラスチック製は嫌だったので、ハードケース型の物を選びました。固い布みたいなソフトな手触りでとても感触が良いのがお気に入り。ケース自体はジッパーで大きく開く事が出来るので出し入れも簡単、すぐに必要な工具にアクセス出来ます。内部は左右ともメッシュのインナーポケットになっているのでゴチャゴチャしないのもグッドですなぁ。

とても気に入ってますが普段はバックの底で眠っています。役に立って欲しいような欲しくないような・・・。


キックボードを買ったよ。 [自転車]

【JD RAZOR MS-105R クリア】対象年齢 :6才以上www
JD_RAZOR_MS-105R.JPG
Amazonで買った中華製ボトルケージをタイラップで装着、これで暑い日のサイクリング(?)も快適だわさ。

シェイクダウンを兼ねて通勤に使って見ましたよ、約1.6kmの距離を出勤時は15分、帰りは12分で走破。気になる速度は6km/hから8km/hってところですかね、予想通りですが歩くよりは早いですけど小走りしている人には負けちゃう感じ。慣れればもう少し早くなるのかなぁ。

今回買ったのは国内有名メーカーのJD RAZORのシリーズで本体重量は2.8Kg、前輪5inch、後輪4inchで耐荷重90kgのキックボード。前輪ブレーキ付きとか他にも沢山の種類があるのですが、そういうのは意外と重くなってしまうんですな。購入目的は成田空港まで輪行&撮影ポイントまでの移動手段なので、とにかく軽い(そして出来る限り安価な)モノを選んだ結果、一番シンプルなこれに決定。走りやすさで言えばホイール径8inchが欲しいところですが重さが4kg超えてしまうんですよね、やっぱり重いのは駄目だ。JDシリーズ以外で検討したのはWheelaっていうキックバイク。Aバイクみたいな感じでサドルが付いていて折り畳み可能な上に3kg未満(!)見た目も凄いスマートで格好良いんですが国内販売して無いんですよね。まぁお値段も300ドル以上するので輸送費合わせたら4万円近くなってしまうのがねー、残念。

ヤギには上の歯が無い [写真]

でっかい犬がいるなと思ったらヤギ!びっくりしたなぁモ~(それは牛)
20170227HKR (79).JPG

特別塗装機「ダイキンオーキッド・ジェット」 [特別塗装機]

_JA010D.JPG
Japan Airlines / Boeing 777-289 / JA010D

2017年1月から3月上旬の予定で就航しているダイキンオーキッド・ジェット、3月12日の羽田1タミで見かけました。就航期間が短いので撮れたのは偶然ですね、狙ってもいなかったけど(笑

月齢11.8 - 2017.03.10 PICO-8 / Vixen20mm [天体写真]

端っこに合成時のガタガタを発見、ちょっと修正しました。
moon118_20170310.jpg
2017/03/10 17:35- Tokyo/Japan
Kasai PICO-8 D=80mm f=900mm / Vixen NPL20mm / PENTAX RS-1000
nano.tracker / Registax6 / Microsoft ICE / CaptureNX

月面を4分割で拡大撮影、Registax6でスタックした後でMS-ICEで結合。なんとかPICO-8でそこそこの月が撮れました。・・・長かったわ。


航空機誘導員@木更津駐屯地 [航空機・艦船・ミリタリ]

KSD_094.JPG
このブログを見ているマニアなお仲間ならマーシャラーで通じるかな。2017年2月の木更津基地航空祭、CH47J/JAの体験搭乗に当選して空中散歩を楽しみました。我々が楽しめたのも地上で頑張ってくれている隊員さんたちのお陰であります、ありがとう~!

月齢10.9 - 2017.03.09 [天体写真]

20170309_1730_moon109.jpg
2017/3/9 17:35- Tokyo/Japan
Kasai PICO-8 D=80mm f=900mm / Vixen NPL20mm / PENTAX RS-1000
nano.tracker / Registax6 / CaptureNX

そろそろ、木星が見頃になりますね。ちょっと遅れて土星の観望シーズンも来るし。撮影は上手くいかないけどベランダで眺めるのが楽しみです。

超レア機をゲット!サウジアラビア王国がチャーターした輸送機とは!? [特別塗装機]

3月5日の日曜日、朝から自転車で浮島町公園へ行ってきました。昼前に到着してJALのドラえもんジェットを撮影して気が済んだので、早めに引き上げて帰る途中で城南島海浜公園に寄り道。北風運用時の離陸便がどんな感じで撮れるのか一度確認したかったんですよね。ところが到着時には運良く(?)南風運用に変更。どうせだからシンガポールのA350-900を撮ってから帰ろうとドッグランで待ち構えていたところ、とんでもないモノがやって来ました。

ANA機かな?と思っているとT型配置の水平尾翼が・・・。
_RA (1).JPG

え、なんだあれは!かなり大型のずんぐりした機体に、4発エンジン・・・!だと。
_RA (2).JPG

うぉおおお!ロシアの輸送機だぁああ!マジかこれ!!何で羽田に!?いや考えるのは後だ、逃すな連写だ連写!
_RA (3).JPG

お、この青いラインの塗装はヴォルガ・ドニエプル航空だ、成田で子会社の747-4KZF/SCDを見た事があるぞ。
_RA (4).JPG

コクピット後方に25周年記念のロゴが入っているのが見える、間違いなくヴォルガ・ドニエプル航空だね。
_RA (5).JPG

機首回りの無骨なデザインが冷戦時代の軍用輸送機を連想させますね、垂直尾翼にロシア国旗を確認。
_RA (6).JPG

後ろから見ると輸送機にしてはスマートなフォルム、巨大なフラップが展開している様は美しいです。・・・いやー、びっくりしたわ。
_RA(7).JPG
Volga-Dnepr Airlines / Ilyushin Il-76TD / RA-76950

近くで撮っていた人によるとサウジアラビア国王が来日するので、関連機材を輸送してきたとの事。帰宅してから調べるとこの輸送機はエスカレータ式のタラップを運んで来たそうです、そんなものがあるのね知らなかったわ。

--------------------------------------------------------------------------
サウジアラビア国王 サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王陛下が公式実務訪問賓客として2017年3月12日に来日されます。天皇陛下ご主催の昼食会に出席されるほか、安倍首相との会談と夕食会が予定されています。・・・つまり3月12日は羽田空港でサウジ祭開催(!)でございます、日曜日だしね、大騒ぎになりそうだわ(笑



CP+2017 [雑記]

コンパニオンばっかり撮って帰ってきたわ、今年は特に見るものがなかったかな。
CP+2017 (1).JPG

アグレッサー@百里捻りポイント(2017.02.27) [航空機・艦船・ミリタリ]

2017年の百里基地巡回教導、来年のために記録を残しておきます。今年は2月21日(火)に飛来し、2月22日(水)~3月1日(水)が訓練期間で3月2日(木)に帰投しました。・・・3月下旬に来てくれれば暖かくて良いのに。

20170227HKR_A (1).JPG
JASDF Tactical Fighter Training Group / Mitsubishi F-15DJ Eagle / 32-8081

20170227HKR_A (2).JPG
JASDF Tactical Fighter Training Group / Mitsubishi F-15J Eagle / 92-8908

20170227HKR_A (3).JPG
JASDF Tactical Fighter Training Group / Mitsubishi F-15DJ Eagle / 32-8083

20170227HKR_A (4).JPG
JASDF Tactical Fighter Training Group / Mitsubishi F-15DJ Eagle / 92-8095

百里基地北側の捻りポイントに初めて行って来ました。天気予報の晴れを信じて張り切って展開したのですが薄曇で背景は真っ白な状態になってしまいました。まぁ今回は念願の捻りが撮れたので良しとしますわ、青空バックのアグレッサーは来年チャレンジします。ちなみにこのポイントは茨城空港からタクシーで5分、2,000円かかりませんでした。徒歩だと脚立とカメラバックをしょって1時間ぐらいかかるかな。東京駅からの高速バスが8:30前後に空港着なので徒歩で向かってもファースト(9:30)に間に合うと思います。食料やドリンク類はポイント近くのコンビニで調達可能なので空港の売店で大量に買い込む必要はありません。ペットボトルの一本でも買ってのんびり歩くのもありですね。来年はキックボードでも持って行こうかな?、バス・電車への持込みも楽チンだし離陸と着陸ともベストポジションで撮れるものね。

カエルファントム@百里基地(2017.02.27) [航空機・艦船・ミリタリ]

20170227HKR (144).JPG
JASDF 301st Tactical Fighter Squadron / Mitsubishi F-4EJ Phantom II

「天気が悪いから今年はパス」と言ってましたが、直前になっての天気予報は晴れ時々曇り。急遽6:50東京八重洲口発の高速バスを予約して百里基地へ行って来ました。茨城空港からはタクシーに相乗りして初めてのポイントへ展開です。こちらは現像中なのでまた後ほどアップという事で。さて、アグレッサーの背中を撮った後はテクテク歩いていつものポイントまで戻って流し撮りに挑戦。SS1/125でもピンボケやブレを量産して使えそうなのは数枚、セレクトで迷う必要が無いので良いかもしれないっすけど・・・。


2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ