So-net無料ブログ作成
検索選択

木更津駐屯地創立48周年記念・第44回木更津航空祭 [航空機・艦船・ミリタリ]

2017.02.25、土曜日は有休を取って始めての木更津へ。圧縮感溢れるヘリの大編隊を撮ろうという意図は失敗しましたが、海ほたる上空への体験搭乗に当選したりして満足の行く展開となりました。・・・しかしながら、ヘリの機動を撮るなら立川の防災航空祭か習志野の方がお勧めかな。

KSD_030.JPG
Eurocopter EC 225 Super Puma Mk II+ 中央即応集団 第1ヘリコプター団 特別輸送ヘリコプター隊

KSD_036.JPG
会場正面に進入後、すごい角度で旋回して行きます。

KSD_037.JPG
要人輸送ヘリながらコブラにも負けない飛びっぷりで観客の喝采を浴びていました。たしかに気合が入っていたよ!

他の写真はいずれも迫力不足だったので今回はこれのみで終了でございます。

ベアドゥ北海道JET@2017.02.19HND [特別塗装機]

葛西臨海公園から片道で25kmちょっと、天気の良い日のお気軽サイクリングにはちょうど良い距離ですね。もう少し暖かくなったら榎本牧場往復の100kmコースに行きたいわ。

という訳で2タミからベァドゥ北海道をゲット。
DSC_3287.JPG

気温が低くても滑走路上はメラメラっとしてますな。少々空港から離れた場所から撮影するほうが邪魔物も無くて楽かも?
DSC_3301.JPG

今まで城南島は南風運用狙いだったけど、北風運用の捻り狙いでドッグランの辺りに展開するのもアリかもねー。
DSC_3312.JPG
AIR DO (Hokkaido International Airlines) / Boeing 767-381 / JA602A

今年もアグレッサーがやって来たー! [航空機・艦船・ミリタリ]

今年も飛行教導群のコブラ達が百里基地にやって来ました。有休休暇を貰って見に行かなければ!(* 写真は2016年の巡回教導時のもの)
DSC_3429.JPG

バーエンドミラーを買ったよ。 [自転車]

街中を走行する時に後ろが気になると何度も振り返って確認していますが、ほどほどの速度で走っている時に何度も振り返ると前方不注意になるし、歳のせいか首の回りが悪くなってきた(笑)のでバックミラーを購入しました。なるべく余計なモノは付けたくないのは皆さんと一緒ですが、ライトやベルと同じで安全に寄与するパーツは無いよりも有った方が良いものね。

バックミラー/CAT EYE バーエンドミラー BM-45
DSC_1900.JPG

こんな感じで取り付けます。
交差点進入や車線変更の時、かなり手前から視線を落としてチラっと見て状況を把握しておき、最後にもう一度直視して確認します。
DSC_3322.JPG


Cyclocross Tokyo 2017 [自転車]

スポンサーパレードの直前、男子女子エリートの有力選手が勢揃い。
DSC_2007.JPG

サミエル・ルーネルズ(squid pro team)
DSC_2228.JPG

ルーシー・シェネル(CROSS TEAM by G4)
DSC_2343.JPG
DSC_2268.JPG

エミリー・カチョレック(Squid Bikes)
DSC_2379.JPG

DSC_2388.JPG

男子エリートのスタート!
DSC_2579.JPG

圧倒的な走りを見せた、スティーブ・シェネル(Cross Team by G4)
DSC_2593.JPG

竹之内悠(東洋フレーム)、アブ!アブ!アブ!!
DSC_2723.JPG
DSC_2724.JPG
DSC_2725.JPG

とにかく格好良かったのはこの人、アンソニー・クラーク(Squid Bikes)
DSC_2863.JPG
DSC_3049.JPG
DSC_3054.JPG

二位以下に数十秒差を付けて最終ラップに入るスティーブ・シェネル、このまま見事優勝を勝ち取りました。
DSC_3127.JPG


月齢14.4 - 2017.02.11の満月 久しぶりにVixen20mmを使用したよ。 [天体写真]

20170211m144.jpg
2017/2/11 19:30- Tokyo/Japan
Kasai PICO-8 D=80mm f=900mm / Vixen NPL20mm / PENTAX RS-1000
nano.tracker / Registax6 / CaptureNX

久しぶりにVixen20mm接眼レンズを使って見ました。PICO-8には付けられないと思っていたコンデジ撮影用のアダプタが使えるのがわかったので、接眼レンズも何とかなるかと試したらギリギリセーフで嵌まりました。しばらくはこの方式でやって見ようとおもいます。KOL-12mmだと拡大されすぎるので月面を4分割以上で撮影した後で合成する必要があり少々面倒だったんですよね。このアダプタ使うと毎度の光軸合わせが大変手間なんですが撮ってしまえば後は一枚モノで簡単に処理できるので、まぁ先に苦労するか後で苦労するかの違いですかね。先に光軸合わせで苦労する方法に一旦回帰してみますわ。

2017.02.06@HND/ JAL「行こう!九州へ」JET [特別塗装機]

JA656J.JPG
Japan Airlines / Boeing 767-346/ER / JA656J

【九州応援プロジェクト】として昨年末に就航した「行こう!九州へ」JET。以前はドラえもんジェットで運航されていたので"JA656J"で検索するとその画像ばっかりでレジ間違えたのかと思いました。

2017.02.06@HND/JALオリンピック「東京2020大会」特別塗装機 [特別塗装機]

最初に羽田で披露された「東京2020大会」特別塗装機。ANA とJALで4機から5機ずつ国内線で就航するので目にする機会は多そうです。羽田に行けば普通に見れそう。
JA773J.JPG
Japan Airlines / Boeing 777-246 / JA773J

ロゴのアップはANA機を拝借、偶然ですがこれも同塗装機として羽田で初披露された機体なんですな。
JA745A.JPG
All Nippon Airways / Boeing 777-281/ER / JA745A

2017.02.06@HND/ソラシドエア”空恋”17機目「ひっ翔べ!さつま号」 [特別塗装機]

JA803X.JPG
Solaseed Air / Boeing 737-86N / JA803X

2016年3月19日(土)から一年間のPR予定で就航、そろそろ終りですね。

2017.02.06@HND/ハローキティジェット「ラブ・アップル」 [特別塗装機]

DSC_1917.JPG
Eva Airways / Airbus A330-302X / B-16332 / HELLO KITTY LOVES APPLES

ハローキティ・ジェットが終わってしまうって噂は本当なのかしらん?「ぐでたま」になってしまうとか何とか・・・。

スターフライヤーの「シン・ゴジラジェット」特別塗装機@浮島町公園 [特別塗装機]

右側からは何度か見たことのあるJA08MC、今回やっとゴジラ側が撮れました。
JA08MC.JPG
Star Flyer / Airbus A320-214 / JA08MC


初めてのスマホを買ったよ。 [カメラ・機材]

携帯電話を使い始めて10数年、とうとうスマホデビューしました。先ほど(2017.02.01)MNP変更を終えて現役引退したFujitsuのF001は機種変更したのが2012年の4月、随分と粘ったもんだ。そんなオジサンがなんで今さらスマホなのかというと自転車のGPSとして使うのとFlightradar24を動かすため。空港近辺までサイクリングして飛行機撮影するっていう二つの要件をばっちり満たすのでした。

というわけで基本的にサイクリングで使用するので、とにかく軽くて小さい奴を探して最終的に以下の機種を購入しました。MVNOは格安SIMの老舗のIIJmio、普段は自宅のwifi利用なのでミニマムスタートプランに音声通話を付けて月額1,700円に抑えてあります。

【gooのスマホ:g06】
DSC_1907.JPG
*購入と同時にアンインストールできるものは全て削除し、googlemapとMAPS.ME、Japan connected-Free Wi-Fiのみをインストール。ランチャーはとりあえずgoogleNowに変更しましたNOVA Launcherに変更。この写真を撮影後にgoogleの通知カードは全て無効にして既存アプリも余計なモノは一切止めてあります。あ、メモリクリーナーだけは残してありますな、これ使うと「め~」って鳴いて可愛いんだわ。

主な仕様
================================================
OS:Android 6.0 marshmallow
CPU:MT6737M クアッドコア 1.1GHz
ROM/RAM:8GB/1GB
外部メモリ:micro SDHC/最大32GB
サイズ:約126×63.2×10.8mm
重量:約129g
ディスプレイ:4.0インチ, WVGA IPS液晶 800 × 480ドット
カメラ:アウトカメラ: 500万画素/インカメラ: 200万画素
バッテリー容量:1,700mAh
ネットワーク:
■LTE: B1(2100) / B3(1800) / B19(800)
■W-CDMA:B1(2100) / B6(800)
■GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
SIMスロット:microSIM * 2
WiFi:IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz
Bluetooth:Bluetooth 4.0

普段使いはESCAPE R3の挿し色と同じレッド、交換用の裏蓋(なんと一枚おまけで付いてきます)はインディゴ。
DSC_1886.JPGDSC_1888.JPG