So-net無料ブログ作成

こんな事があるの!? [自転車]

ホイール代えてから全然乗っていなかったので久しぶりに出かけようとしたら、なんかガチャガチャと異音がするんです。止めたままでシフト動かしてしまったかな?とクランク回そうとしてもチェーンが引っかかって動かない。あれ、おかしいなと思って見てみたら・・・。
IMGP3273.JPG

はい、フロントディレーラーが思い切りずれてました。ボルトが緩んでいたのかなぁ、元に戻そうとアーレンキー回して見たけど結構きつくしまっていたんだけど。驚きましたが走っている途中で発生しなくて良かったです。こんな事あるんですね。ちょっと動揺してしまいライドは中止、ごろ寝しながら録画したろんぐらいだぁす!を見て終わってしまいました。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

yoshida

ホイールを替えたときに力が加わったのでしょうかね?
ともあれ、直って(直ったんですよね?)良かったです。
でも今日は暑かったので、出かけなくて正解だったかもしれません。
by yoshida (2017-08-24 05:42) 

こけもも:

>yoshida さん
コメントありがとうございます。ご心配なく直ってます(^_^)。
よくよく考えて見るとホイールを代える前から微妙にチェーンが擦るようになっていたので少しずつずれていたんだと思います。で、当日に一気に回ってしまったみたい。

by こけもも: (2017-08-24 06:27) 

soraneko

この「パンタグラフタイプ」のFrディレイラーは、横に引っ張られる力が構造上強めなのかもしれません。
金属バンドは、極端な温度差の場合、金属収縮があるので、締めているのに緩くなるという経験は、自分にもありました。
普段あまり気にしている部分ではないのですがmやはり走り出す前に「始業点検」で、一通り目視確認は必要なのかもしれませんね。
by soraneko (2017-08-24 21:27) 

こけもも:

>soraneko さん
ワイヤーを必要以上に引いていたのかも知れないです。結構、グイグイやってましたから。

by こけもも: (2017-08-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。