So-net無料ブログ作成

月齢11.8 - 2017.03.10 PICO-8 / Vixen20mm [天体・気象]

端っこに合成時のガタガタを発見、ちょっと修正しました。
moon118_20170310.jpg
2017/03/10 17:35- Tokyo/Japan
Kasai PICO-8 D=80mm f=900mm / Vixen NPL20mm / PENTAX RS-1000
nano.tracker / Registax6 / Microsoft ICE / CaptureNX

月面を4分割で拡大撮影、Registax6でスタックした後でMS-ICEで結合。なんとかPICO-8でそこそこの月が撮れました。・・・長かったわ。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

superkabi2009

ご苦労様です?
どうしてもモザイク撮影はコントラスト等の微調整が面倒なので逃げ回ってます、ハイ!
by superkabi2009 (2017-03-16 23:54) 

こけもも:

>superkabi2009 さん
輝度を合わせる為に分割時に月面の占める割合を同じぐらいに調整したりして意外と面倒なんですよね。それでも明暗差が目立ってしまい、お蔵入りしたデータも沢山あります(汗
今度は明るい画像と暗い画像の両方を準備してHDR合成にして見ようかな、なんて考えてます。

by こけもも: (2017-03-17 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0