So-net無料ブログ作成
検索選択

超レア機をゲット!サウジアラビア王国がチャーターした輸送機とは!? [特別塗装機]

3月5日の日曜日、朝から自転車で浮島町公園へ行ってきました。昼前に到着してJALのドラえもんジェットを撮影して気が済んだので、早めに引き上げて帰る途中で城南島海浜公園に寄り道。北風運用時の離陸便がどんな感じで撮れるのか一度確認したかったんですよね。ところが到着時には運良く(?)南風運用に変更。どうせだからシンガポールのA350-900を撮ってから帰ろうとドッグランで待ち構えていたところ、とんでもないモノがやって来ました。

ANA機かな?と思っているとT型配置の水平尾翼が・・・。
_RA (1).JPG

え、なんだあれは!かなり大型のずんぐりした機体に、4発エンジン・・・!だと。
_RA (2).JPG

うぉおおお!ロシアの輸送機だぁああ!マジかこれ!!何で羽田に!?いや考えるのは後だ、逃すな連写だ連写!
_RA (3).JPG

お、この青いラインの塗装はヴォルガ・ドニエプル航空だ、成田で子会社の747-4KZF/SCDを見た事があるぞ。
_RA (4).JPG

コクピット後方に25周年記念のロゴが入っているのが見える、間違いなくヴォルガ・ドニエプル航空だね。
_RA (5).JPG

機首回りの無骨なデザインが冷戦時代の軍用輸送機を連想させますね、垂直尾翼にロシア国旗を確認。
_RA (6).JPG

後ろから見ると輸送機にしてはスマートなフォルム、巨大なフラップが展開している様は美しいです。・・・いやー、びっくりしたわ。
_RA(7).JPG
Volga-Dnepr Airlines / Ilyushin Il-76TD / RA-76950

近くで撮っていた人によるとサウジアラビア国王が来日するので、関連機材を輸送してきたとの事。帰宅してから調べるとこの輸送機はエスカレータ式のタラップを運んで来たそうです、そんなものがあるのね知らなかったわ。

--------------------------------------------------------------------------
サウジアラビア国王 サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王陛下が公式実務訪問賓客として2017年3月12日に来日されます。天皇陛下ご主催の昼食会に出席されるほか、安倍首相との会談と夕食会が予定されています。・・・つまり3月12日は羽田空港でサウジ祭開催(!)でございます、日曜日だしね、大騒ぎになりそうだわ(笑



nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

jinopeko

2年くらい前に羽田のターミナルから見かけましたがコンデジでしたので大きく撮れませんでした。
旧ソ連機は出会うと興奮しますね^^
by jinopeko (2017-03-08 16:59) 

こけもも:

>jinopeko さん
初めて見た旧ソ連機。いやはや、大興奮でした:-)

by こけもも: (2017-03-08 18:38) 

superkabi2009

商用としては面白いことにアメリカじゃなくてロシア機がでてきます。
一度、大型プロジェクト機械を運ぶためにアントノフをチャーターしようと
したのですが、見積もりは意外にふ~んっと言ったところでした。
やっぱり値段なんですかねえ??
by superkabi2009 (2017-03-08 21:29) 

カンクリ

スッゴーーーーイ!!
超レア機ですね(^^)v
by カンクリ (2017-03-08 22:44) 

こけもも:

>superkabi2009 さん
アントノフですか、それはかなり大きな機材ですね。決め手はやっぱり価格だと思います、航空マニアが選んでいる訳じゃないですもんね(笑

by こけもも: (2017-03-09 08:15) 

こけもも:

>カンクリ さん
セントレアならともかく羽田で見られるなんて超ラッキーですよ。JALのジェット・ケイ目当てのスポッターもちらほら居たんですが彼らも大喜びしてました。しばらくはN地区に駐機してますから見に行く人もおおいでしょうね。


by こけもも: (2017-03-09 08:18) 

カンクリ

今朝のニュースでこの中身のエスカレーター式タラップが紹介されてました!
日本にもあるそうですね~
さぁ、日曜日はどのような狂奏曲が展開されるのでしょうか?(笑)
by カンクリ (2017-03-10 22:14) 

こけもも:

>カンクリ さん
午後から用事があるので早めに到着して欲しいですね。とりあえず朝から羽田に展開予定です!

by こけもも: (2017-03-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: