So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのスマホを買ったよ。 [カメラ・機材]

携帯電話を使い始めて10数年、とうとうスマホデビューしました。先ほど(2017.02.01)MNP変更を終えて現役引退したFujitsuのF001は機種変更したのが2012年の4月、随分と粘ったもんだ。そんなオジサンがなんで今さらスマホなのかというと自転車のGPSとして使うのとFlightradar24を動かすため。空港近辺までサイクリングして飛行機撮影するっていう二つの要件をばっちり満たすのでした。

というわけで基本的にサイクリングで使用するので、とにかく軽くて小さい奴を探して最終的に以下の機種を購入しました。MVNOは格安SIMの老舗のIIJmio、普段は自宅のwifi利用なのでミニマムスタートプランに音声通話を付けて月額1,700円に抑えてあります。

【gooのスマホ:g06】
DSC_1907.JPG
*購入と同時にアンインストールできるものは全て削除し、googlemapとMAPS.ME、Japan connected-Free Wi-Fiのみをインストール。ランチャーはとりあえずgoogleNowに変更しましたNOVA Launcherに変更。この写真を撮影後にgoogleの通知カードは全て無効にして既存アプリも余計なモノは一切止めてあります。あ、メモリクリーナーだけは残してありますな、これ使うと「め~」って鳴いて可愛いんだわ。

主な仕様
================================================
OS:Android 6.0 marshmallow
CPU:MT6737M クアッドコア 1.1GHz
ROM/RAM:8GB/1GB
外部メモリ:micro SDHC/最大32GB
サイズ:約126×63.2×10.8mm
重量:約129g
ディスプレイ:4.0インチ, WVGA IPS液晶 800 × 480ドット
カメラ:アウトカメラ: 500万画素/インカメラ: 200万画素
バッテリー容量:1,700mAh
ネットワーク:
■LTE: B1(2100) / B3(1800) / B19(800)
■W-CDMA:B1(2100) / B6(800)
■GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
SIMスロット:microSIM * 2
WiFi:IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz
Bluetooth:Bluetooth 4.0

普段使いはESCAPE R3の挿し色と同じレッド、交換用の裏蓋(なんと一枚おまけで付いてきます)はインディゴ。
DSC_1886.JPGDSC_1888.JPG

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

an-kazu

その用途ですと、モバイルバッテリーも必需品ですね!


by an-kazu (2017-02-01 21:23) 

カンクリ

こけもも:さんのスマホデビューが今だなんて・・!? ちょっと驚きでした~
(かく言うワタクシは、まだガラケーユーザーですが・・^^;)
でも、バンバン使えこなせそうですね(^^)v

by カンクリ (2017-02-02 22:26) 

こけもも:

>an-kazu さん
モバイルバッテリーはAnker PowerCore 5000を候補に上げています。5000mAh、実効で3500mAh程度なので2回は充電できる計算になります。(g06は1700mAh、容量が小さい!)

by こけもも: (2017-02-03 08:37) 

こけもも:

>カンクリ さん
Nexusのタブレットを買ったんですが、Wifiのみだし持ち歩くのは無理があるんですよね。一番の動機はライドの時のGPS代わりです、だから小型軽量にこだわりました。回線開通前にオフラインマップを使ってみたんですが、凄く便利でした。方向音痴の私でも現在地がすぐにわかるんですから!もう紙の地図は不要になりました(^_^)b

by こけもも: (2017-02-03 08:41) 

スミッチ

IIJmioにしたんですね。同じです。私もスマホを自転車のGPSとして使ってました。
しばらく乗ってないですけどね。迷った時に、自分の現在の居場所がわかるのは安心できますね。
今のZenFone 2 Laser買った時もgooのスマホも考えてましたが、アマゾンのタイムセールに飛びついて買ってしまいました。

by スミッチ (2017-02-03 23:03) 

こけもも:

>スミッチ さん
IIJmioにしたのは以前スミッチさんにコメントいただいた時に書いてあったので、調べた結果リーズナブルだったので決めました。良い情報を貰って感謝してます(^_^)。
・・・私も最初はZenFone2Laserを考えていたんですよ、最後は「小型・軽量・安価」で絞り込んでg06になりました。そもそも最初の目的が自転車のGPSですから軽いのが一番ですね、それに安価だと万が一落として壊しても精神的なダメージが少ないですし(笑)

by こけもも: (2017-02-04 08:34) 

macharun

あとは自転車への取り付け用ホルダですね!
by macharun (2017-02-04 21:52) 

こけもも:

>macharun さん
うーん、そこはどうしようかなって感じなんですよ。ハンドル周りはすっきりさせたいので・・・。迷ったらポケットから出して確認するって使い方で行こうかなと。スマホを取り付けたら見すぎて前方不注意になりそうなのが怖いです。

by こけもも: (2017-02-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0