So-net無料ブログ作成

雷雲 [天体写真]

天体写真というより天文・気象写真ですけど、こっちのカテゴリのほうがしっくりくるので。
20150805_雷雲.jpg
2015/08/05 19:45- Tokyo/Japan
D300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G
55mm / ISO320 / F8 - 6"
SiriusCompにて比較明合成

埼玉方面で雷雨を発生させていた雷雲です。
東京都江戸川区から北西方向を写しました。撮影時間は30分ほどで、雷が発生した画像だけ比較明合成しました。
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

さらまわし

不気味ですね・・・悪魔でも出て来そう(@@;)
by さらまわし (2015-08-06 10:31) 

こけもも:

>さらまわし さん
ラピュタの「竜の巣」みたいですよね。

by こけもも: (2015-08-06 14:37) 

JUNKO

SF映画ワンシーンのようです。迫力のある雷雲ですね。
by JUNKO (2015-08-06 21:21) 

macharun

うっ・・・すごい迫力ですね。
撮影データさんこうになります・・・メモメモ
by macharun (2015-08-06 21:34) 

こけもも:

>JUNKO さん
今度はスカイツリーに落雷するのを撮ってみたいです。雷はなかなか撮るチャンスが無いので今回はラッキーでした。

by こけもも: (2015-08-07 08:26) 

こけもも:

>macharun さん
あんまり長く開けていると画像が白っぽくなってしまうので、毎度試行錯誤しながら撮ってます。
by こけもも: (2015-08-07 08:27) 

mitsu

捉えてますねー!
たぶん同じ日、西にカメラ向けてました。。。
結構枚数切ったんだけど、稲妻は撮れませんでした〜よって載せませんw
by mitsu (2015-08-07 12:16) 

こけもも:

>mitsu さん
うーむ、残念。自分も見てみたかったです。
by こけもも: (2015-08-07 19:23) 

スミッチ

雲の質感と、中に見える光がいいですね。撮影はちょっと難しそうですね。
by スミッチ (2015-08-07 21:28) 

こけもも:

>スミッチ さん
これは夕方だったのでちょっと試行錯誤しましたが、基本はインターバルタイマーで自動撮影するだけです。この現象に出会う方が難しいですね。
by こけもも: (2015-08-08 12:28) 

HiroHero

こういうロケーションで雷を撮ってみたいです。
by HiroHero (2015-08-08 17:29) 

こけもも:

>HiroHero さん
もう少し右側に雷雲があったらスカイツリーが入る構図だったんですけど、おしかったです。

by こけもも: (2015-08-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0