So-net無料ブログ作成

土星/2015年06月24日 [天体写真]

20150624_Saturn (3).jpg
久しぶりに土星を見ることが出来ました。この画像は接眼レンズを覗いた時の大きさに近い感じで写っています。実際に覗くとすごく小さいんですけどね。

20150624_Saturn (1).jpg
風も弱かったのでまぁまぁの出来かな。小口径の望遠鏡にしては上出来でしょ。

20150624_Saturn (2).jpg
無理やり2倍程度に拡大。画像は荒れますが、輪が良く見えるのでこれはこれでアリかも。

2015/06/24 21:33 - Tokyo/Japan
KOL-Kit KT-5cm / 12mm / 50倍
PENTAX RS-1000 コリメート
Registax6にてスタック、ウェーブレット処理

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ALBERT

すごすぎる!感動的(^^)
これはどのくらい前に発せられた光を見ていることになるのでしょうか?
by ALBERT (2015-07-07 14:07) 

こけもも:

>ALBERT さん
15億km離れているので80分ほど前の光ですね。ちなみに月だと1秒ちょっと前かな。
by こけもも: (2015-07-07 16:12) 

mayu

神秘的ですね。非現実的とさえ、思えてしまいます。宇宙は壮大ですね。
by mayu (2015-07-08 15:37) 

こけもも:

>mayu さん
実際に望遠鏡で覗いていると何とも言えない感覚になります。本当、宇宙は不思議です。

by こけもも: (2015-07-08 16:20) 

(。・_・。)2k

お〜 どんどん精度が上がってますね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-07-08 17:13) 

こけもも:

> (。・_・。)2k さん
ありがとうございます!少しずつ頑張ってます(笑

by こけもも: (2015-07-08 17:40) 

macharun

すごい!!土星の輪が見えるんですね!!
by macharun (2015-07-09 22:02) 

こけもも:

>macharun さん
ベランダから安い望遠鏡で見えちゃいます。
by こけもも: (2015-07-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0