So-net無料ブログ作成

茎ブロッコリー栽培の顛末記 [ベランダ菜園]

8月の下旬、ミニトマトやキュウリが終了したので秋冬ものに挑戦して見ました。

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の苗を購入。
20120827.JPG

毎週水遣りと液肥を与えて2ヵ月後、ゆっくりですが着実に成長してます。
20121113.JPG

12月初旬、やっと花芽が付きました。これを摘んでやると茎に花芽が付くのでそれを収穫するわけです。
20121216 (1).JPG

あれ?葉っぱが無くなってる・・・。
20121216 (3).JPG

ががーん!すべて食べつくされて丸裸になっていました。
20121216 (2).JPG

嫁子さん曰く「数日前に鳥の声が良く聞こえた」との事。どうやらヒヨドリに襲撃されたようです。残念ながら初めての茎ブロッコリー栽培はこれにて終了となりました。次回は鳥除けのカバーを付けることにします、がっくり:-P


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

chiichan

それだけ美味しくできていたって事でしょうね。

おっ 家のマンションが見えている。
by chiichan (2012-12-30 12:49) 

たもぎ

物の見事にやられましたね・・(^^ゞ
こんな事って・・あるのですね。
by たもぎ (2012-12-30 16:20) 

macharun

ありゃりゃ・・・残念ですね。
鉢植えでブロコッリができるなんて知りませんでした(^◇^;)
by macharun (2012-12-30 21:58) 

ころくま

きれいに柔らかいとこだけ食べられちゃっていますね~^^
by ころくま (2012-12-31 10:30) 

momoしゃん

とりさん、おそるべし…
by momoしゃん (2012-12-31 11:00) 

野菜星人

私も一昨年、カブ君が大打撃を受けました。
鳥くんの攻撃は電光石火でビックリします。
キラキラテープ、鳥君には全く聞きません。(T_T)
by 野菜星人 (2013-01-04 12:38) 

どるつー

これは見事な食べられっぷり…(゜o゜)
夏は大群の虫との戦いですが、冬は鳥との知恵比べですね。
by どるつー (2013-01-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0