So-net無料ブログ作成
検索選択

入間基地航空祭2011 [航空機・艦船・ミリタリ]

X008.JPG
【ハンガー内に鎮座するT-4】

11月3日、今年も入間基地航空祭に行って来ました。前日の天気予報では「晴れ」だったのに、稲荷山公園駅に着いた時は曇り空。午後には晴れるだろうと期待していたのですが、終日曇りのままで終わってしまいました。7時前から並んで最前列を確保したのですが、途中でモチベーションが薄れてしまい、後方へ撤退。トイレに行ったり激込みの出店を見たりして、ブルーはのんびりとハンガー近辺から眺めてました。

何枚か撮った写真は整理・修正しつつアップして行きます。

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

ひろっち

こんばんは、航空祭行かれてお疲れ様でした。
近くにいたんですね。
生憎の天候でしたが、約17万人の人出だそうです。
ブルーの吐いたスモークが曇り空に溶け込んだのが残念でしたね。


by ひろっち (2011-11-04 20:44) 

かに吉

航空祭って行ったことがないので、ちょっと憧れます ^^
by かに吉 (2011-11-04 21:33) 

レイリー

お疲れさまでした!
最前列を確保したかったのですが出遅れた為に隣の駅前の駐車場でこれまたウロウロする羽目になり。。。
なんとか最前列から2メートルほどの所で頑張りました。
曇り空は残念でしたね。
来年は折りたたみ踏み台の準備とと機材はカートで引っ張って挑みます!
by レイリー (2011-11-04 22:45) 

さく

曇り空は残念でしたが
ブルーインパルスのショーはいつ見ても感動しますね。
by さく (2011-11-05 00:15) 

macharun

お疲れ様でした!
曇り空の中、BIもC-1もF-2もがんばってくれたので楽しめましたね!!
写真楽しみにしてます!!
by macharun (2011-11-05 00:54) 

JI1LCY

nice!をありがとうございました。

初めまして、JI1LCY(アマチュア無線のコールサインです)と申します。

入間基地近くで生まれ育ちです。

今年は雲りでしたが、昨年、10年以上ぶりに引っ越して実家に戻っての久々のブルーインパルスでした。

子供のころから、あたりまえのように毎年見ていて、だんだん興味が薄れていったのですが、大震災で自衛隊の存在感を強く感じたので、今年はどこにも出かけずに見ていました。

去年は外出していて見れませんでしたが、様子はこちらの去年の画像を拝見させていただきました。素晴らしい写真が撮れてますね。

航空祭のたびに自衛官だった亡父を思い出します。

ブルーインパルスが自宅の真上でハート形を作ったりすると操縦士が見えてものすごい迫力です。

以前の墜落事故以降にやらなくなった「下向き空中開花」をまた見てみたいです。

狭山市側はブルーインパルスの曲技飛行のころは日が西に傾くので、滑走路を低空で飛ぶときは逆光になります。来年は基地の中か、入間市側で見てみようかと思います。

ちなみに基地のフェンス沿いの外側になりますが、滑走路の端入間川側にある道は車が通らず、離陸する飛行機が真上を飛ぶアングルの穴場です(笑)

by JI1LCY (2011-11-05 07:09) 

カンクリ

入間展開、お疲れ様でした!
去年の人出と比べると、激減だったんですねぇ~。(驚)
それでも17万人・・凄いです。(^^;
お天気は残念でしたが、C-1の迫力ある編隊&機動飛行や、入間ではかなり久し振りの戦闘機による機動飛行が見る事が出来てまずまずだったのでは?
入間での成果、楽しみにしてまーす!!
by カンクリ (2011-11-05 13:51) 

こけもも:

>ひろっち さん
>約17万人の人出
入間基地航空祭は、人間墓地航空祭とも呼ばれますからね(^_^;
都内、近郊ともアクセスが優れているので混むのは必須です。

>かに吉 さん
是非とも航空祭デビューして下さい。見ているだけで楽しいですよ。

>レイリー さん
踏み台や脚立は持込禁止になってますので・・・。
離着陸以外はハンガー前付近でも十分撮れるのでご安心を。

>さく さん
何回か見ると落ち着いて鑑賞できるようになります。
今年のボントンロールはタイミングぴったりだなぁとか(笑

>macharun さん
毎回、C-1の頑張りには感動します。入間はシルバーインパルス(笑)のT-4も良い飛びっぷりですよね。

>JI1LCY さん
おおー、アマチュア無線ですか!私も電話級ですが免許持ってました。取得したタイミングが悪く、JI1では無く7L1から始まるコールサイン・・・。あと少し早く取得しておけば良かったと後悔した覚えがあります。
入間川側というとR/W35のEND(北側)ですね、一度は試してみたい場所です。

>カンクリ さん
今年はC-1が5機編隊で頑張ってくれました、早いところC-2を本格的に配備して欲しい気もしますが。
去年は30万人でしたっけ?言われてみれば人が少なかった気がします。エプロンも余裕で歩けましたし。

by こけもも: (2011-11-05 18:39) 

ナツパパ

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年の入間は、曇り空でしたが、展示飛行が盛りだくさんでしたね。
わたしはC-1の展示飛行のすっかり感心してしまい、あらためてその魅力に惹かれています。
それにしてもF-2のエンジン音の大きなこと...昔の千歳空港で聞いたF-15を思い出しました。
by ナツパパ (2011-11-05 22:03) 

こけもも:

>ナツパパ さん
お久しぶりでございます。
相変わらずC-1は頑張ってくれてますし、F-2も見れた。どん曇り以外はとても充実した航空祭でした。

by こけもも: (2011-11-06 08:47) 

トラックバック 0