So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

荒川サイクリングロード:初めてVIAを訪問したよ。 [自転車]

まだ台風も近づいていない9月10日の早朝(?)8時の葛西橋付近。
ケイデンス・センサーも付けてタイヤとホイールも交換したし、やっと暑さがおさまって来たので久しぶりに荒サイに行って来ました。
A20170910 (1).JPG

岩淵水門に到着、往路だと「そろそろウォーミングアップ終わりで本気だすか(←ちょっと偉そう)」と余裕なんですが帰り道だと「あうあうあー、まだ20kmもあるのか・・・」となるポイントです。
A20170910 (2).JPG

朝霞水門でアンパンを補給。以前は岩淵水門を過ぎたら橋を渡って左岸を登っていったんですが、こっちの方が楽ですね。荒川の左岸って水門があったり道路と交差してたりで意外と面倒くさいんです。秋ヶ瀬橋を渡るまで北上しますよー。
A20170910 (4).JPG

橋を渡ったら秋ヶ瀬公園を抜けていきます。このコースだと彩湖に寄らないのでこの辺でトイレ休憩とドリンクを補充。
A20170910 (5).JPG

西遊馬公園を通り過ぎてカフェVIAに到着!サイクリストには有名なカフェで、荒川河口からだとちょうど休憩するのに良い場所にあります。
A20170910 (11).JPG

入り口にある自転車はオーナーさんのかな?
A20170910 (7).JPG

古民家風を改装した店内でアイスティーを注文してくつろぐ。黒板にあった”完熟メロンのジェラート”も気になったのですが榎本牧場まで我慢・・・。
A20170910 (8).JPG

有名な虹色自転車を発見!
A20170910 (9).JPG

ソファーに並んだクッションもこの通り、良い雰囲気でしょ~。店員さんも気さくで、とても居心地の良いカフェでした。
A20170910 (10).JPG

「お気をつけて」の声に見送られてVIAを出発。すぐに高木踏切を通過、あと一息で榎本牧場です。
A20170910 (12).JPG

ほい、到着っと。
A20170910 (20).JPG

今回はおニューのジャージなので珍しく自撮りしてみた。疲れた顔はモザイク処理で隠蔽。ここまで顔出しするのは何年もブログやっているけどお初なのです。
A20170910 (15).JPG

牧場の水道を借りてハンカチとバンダナを洗って乾かしておきます。
A20170910 (19).JPG

ミニ豚の赤ちゃんにしばし癒されるわたくし。
A20170910 (14).JPG

フォルトゥーナのジェラートはピスタチオをチョイス。濃厚なバニラにナッツの風味が加わりとても美味しいです。バニラ、イチゴ、バナナ、レーズンと食べて来ましたがどれもこれも美味しいですね。ここのジェラートにはハズレがありません。
A20170910 (17).JPG

いつものパターンだとお昼ご飯は高半ですが今日は待ちたくなかったので別のお店に行って来ました。荒川を上がってきて榎本牧場の直前にある川岸屋さん。一見普通のうどん屋さんですがサイクルラック完備でお客さんもサイクルジャージ着てる人ばかり。
A20170910 (21).JPG

天麩羅うどんの大盛りを注文、手打ちうどんの看板からコシのあるのを想像してましたが柔らかい麺です。食感は山梨名物のほうとうに似た感じかな。柚子がすってあって食べていると良い香りがしてとても美味しい、だし汁で塩分も補給できるし消化の良いうどんはライドの時の食事にぴったり。
A20170910 (22).JPG

お腹が膨れたので帰路につきましょう。広い空のもと「田んぼ」を抜けて・・・。
A20170910 (23).JPG

秋ヶ瀬公園の緑のトンネルをくぐります。ここはいつ走っても気持ち良いですね、すーっと涼しくなります。
A20170910 (24).JPG

秋ヶ瀬橋を渡って右岸へ渡ります。
A20170910 (25).JPG

岩淵水門まで戻って来ました。行きで気になっていた彼岸花をパチリ。そろそろ疲れて来ました。
A20170910 (26).JPG

この辺りからはケイデンス維持するのが難しくなって来ます。疲れているのもあるけど、軽すぎる→シフトアップ→重すぎる→シフトダウン→やっぱり軽すぎる・・・という状態を繰り返します。ほんと11‐32Tはワイド過ぎですね、これだけ広ければどこでも走れるかも知れませんが峠を攻めたりしないので返って使いづらい。ロー側2段とトップの1段はほとんど使わないから普段使いの4-5-6-7速をもう少し細かくコントロールしたいなぁ。一段上げると60切るし下げると80まで上がってしまう、上級者は80ぐらいで回せるかも知れませんが、そこまでクルクル回すのは無理です。

荒川河口近くの荒川ロックゲートに到着。ここからはのんびりとクールダウンしながら流します。あとは葛西橋を渡れば自宅に着くんですが、疲れきっているのでほんの数kmがしんどい・・・。
A20170910 (27).JPG

今回のライドは115km、ケイデンス70rpmを目処に走りました。以前はスピードを目安にしていたんですがケイデンスを意識した方がずっとペースが掴みやすいですね。むしろ最近はスピードは気にしないで一定速度で回すようにしてます、その方が自然と平均速度も上がるし疲れないで長時間走れるような気がします。
A20170910 (28).JPG

ここ数回のライドでやっぱりクロスレシオ化するしか無いと判断、ずっと悩んでましたが買ってしまいました(笑)。組み付けが楽しみですわ~。
CS_RD_SORA..jpg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の1件 | -